« ようやく・・・・最後まで | トップページ | 현중・・・휴가? »

2010年1月11日 (月)

凄すぎて・・・・・・涙。

NHKハイビジョンで1月7日に再放送された「 白夜の大岩壁に挑む〜クライマー山野井夫妻」。

山野井夫妻のグリーンランド・オルカ登攀。
凍傷で、手足の指をそれぞれに失った山野井夫妻が、未踏の岩壁に挑むドキュメタリー。

以前の放送は、途中から(終わりの方だけ?)見ていた。
今回、再放送があり、友人が録画したものを借りた。ラッキーgood

震えが来ました。目頭が熱くなりました。
山への想い。岩への想い。
そんなものが、ドーンと心に押し寄せました。
最初から見たのもあると思うけど・・・
1年以上前に見た時から時間が経って、私もほんの少しだけど、山を歩いたり、本を読んだり・・・
私自身の山への想いが変わってきたせいか、なんだか受けた衝撃は以前と全く違う。

もちろん、こんなストイックに山と向き合いたいわけでも、向き合える訳でもないけど、
素直にこの偉大な夫婦の生き方を素敵だと思えるし、応援したい気持ちでいっぱいです。

山野井さんのキラキラした、子供のような瞳が印象的だったな。
「真面目に遊んでるです」
そしてこの言葉も。

全く別次元ですが、私も私なりに、真摯に山と向き合って行きたいです。fuji
(今年は、岩場でもチャレンジしてみたいな〜。)
080107_b

写真出処・NHK HP
撮影隊も、ホントお疲れさまでした。

|

« ようやく・・・・最後まで | トップページ | 현중・・・휴가? »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296642/32950186

この記事へのトラックバック一覧です: 凄すぎて・・・・・・涙。:

« ようやく・・・・最後まで | トップページ | 현중・・・휴가? »