« ヒョンジュン、ファイティン!! | トップページ | ヌナがお世話になってます。 »

2010年1月26日 (火)

寒川神社にて、なるほど・・・・

毎年節分の前までに、寒川神社にお詣りに行き、お札をもらってくる。
今年も、この日曜日に両親と一緒に行ってきた。
日本全国から、この神社にやってくるので、例年凄い賑わいよう。
順番を外で待つのは、当たり前なので・・・今年も暖かい格好で。
あらっ?
今年は、実にすんなりと進みました。
で、お祓いがすんでから、神社の様子をカメラに収めました。

P1020863_2
P1020866_2

本殿の外観。
そして、毎年の干支に因んだねぶた。

お天気もよく、お散歩したくなるような雰囲気。
なんか、余裕があると、いろんなものが目に入ってくるなー。

そういえば、苔好きの友人(友人・・・私はそう思っているんですが・・coldsweats01厚かましくてすみません)が、ブログに神社仏閣の苔はまた、違った趣が・・・みたいなことを書いていた。
この機会に、苔と触れ合ってみようかなーと、両親を置き去りに、苔を眺めてしばしの間、散策開始。

苔さん、苔さん、どこですか?

あら、あそこに見えるは、コケ???気にしてみるとあるものねー。
P1020867
近づいてみると・・・・
P1020869

なんか、きれいかも・・・
そして、まだまだあります。
P1020876_2

何年か前から、店先にコケ玉なるものが売られるようになった。
それを見ると、なんかおしゃれねーなんて思っていたけど、そのコケ玉と、いわゆる苔とは全く結びつかなかった。
しかし、友人のブログで、
時に身近に・・、時に知的に・・、時に熱く・・、苔について語られるのを見ると、
なんだか、凄く神秘の産物であるような気がしてきた。
このブログにお立ち寄りの方も、ぜひリンク先へ遊びに行ってみてください。
きっと、みなさんも、明日から苔の見る目が変わるはずnote

帰路、車から見える富士山は裾野までくっきりfuji
P1020881

|

« ヒョンジュン、ファイティン!! | トップページ | ヌナがお世話になってます。 »

わたしno日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296642/33136697

この記事へのトラックバック一覧です: 寒川神社にて、なるほど・・・・:

« ヒョンジュン、ファイティン!! | トップページ | ヌナがお世話になってます。 »