« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

『華麗なる遺産』

明日から、フジテレビ地上派で韓国ドラマ『華麗なる遺産』が放送されるようだけど、一足先に視聴終了。

期待通りの面白い作品だった。
昨年4月、ソウルへ旅行に行った時、テレビで予告を観た。tv
多分その翌週から始まるみたいだったけど、なんだかとてもそそられ、面白そう!happy01と思っていたら、
なんと韓国で40%を超えたヒット作品となった。shine

ヒロインは、『春のワルツ』のハン・ヒョジュ。
『春のワルツ』の時から、かわいらしくて好きだったが、やっぱり清潔感があり笑顔がかわいくて、ヒロインにはぴったり。
内容は・・・ネタばれになるから、あまり詳しくは描かないけど・・・とにかく展開がスピーディー。
なにか新しいタイプの作品、という訳ではないのだけど、次が気になる・・・。
継母と娘のバトルや三角関係?四角関係?heart04二つの遺産の行方、自閉症の弟の存在など、盛りだくさんのわりに、詰め込みすぎた感じがしない。傲慢な男が変わって行く姿など、ありがちな感じもするのにねー。
ドラマの作り方って、どういうことなのかしらねー。confident

このドラマの男性主人公はイ・スンギ。
私は、今まで知らなかったのだけど、歌手でありマルチタレントで韓国ではかなり人気のある人だそう。
『내 여자라니까』(僕の女だから)という歌で、ヌナ(年上の女性)への恋心を歌い、多くのヌナペンができたとか。(そんなにかっこ良くはないけどねー・・・でも、なんか憎めないかんじもする)
ちょうど、このドラマのころ、『一泊二日』というバラエティにも出ていて、このバラエティーも40%を超え、90%の男といわれていたとか・・。
先日、YOUTUBEで視聴した、ヒョンジュンがゲストで出た『強心臓』というバラエティでも司会を勤めていたけど、ホントなんでもやれるタイプのタレントなんだなーと思ったかな。

もう一人は『朱蒙』に出ていた、ぺ・スピン。
『朱蒙』では、男?女?みたいなキャラで出ていたけど、今回はどこまでも優しいオッパ。
『花男』でのジフみたいに、つらい時に必ず手を差し伸べる役回り。で、最後はなぜだか振られちゃう・・・。個人的にはヒゲが濃いのが気になって、胸キュンはしませんが、役としては、これだけ優しくされたらやっぱこっちだろ!!と思うんだけどねー。(『花男』のときと同じで・・)

そして、継母がキム・ミスク。
あの『サラン』というドラマで、チャン・ドンゴンが恋をする年上の女性を演じていたあの女優さんが
お金のため、娘のためにここまでするかというオモニを演じてるんだーとびっくり。
そしたら、映画『マラソン』のオモニもこの女優さんだったみたい・・
すごい存在感で、怖さから、母の大きさから、女を武器にしようとする色気まで・・・この方が圧巻です。

若い俳優が日本では注目されるけど、素晴らしい俳優が韓国にもホント沢山いますよ

とりあえず、観て損はしないのど、明日から?の放送でご覧になられては・・・。note
Dl_img02


| | トラックバック (0)

やっぱり、雨・・・そこで

27日は、初めて外の岩場にクライミングに行く予定だったが、天候不良につき、前日に中止が決定。
そこで、ジム講習へ変更。

実をいうと、クライミングを初めて2年くらいになるが、トップロープのクライミングは3回目。

(それで、外に登りに行くのも無謀?coldsweats01

庭野ガイドの講習で、本日はごまおと私と、もう一人Mさん。
このMさんは、クライミングは始めたばかりとか・・・。

半年ぶりのロープクライミングだったので、易しいルート5.5から。
なんだか、ボルダリングと違うので手足がばらばら変な気分。

ボルダリングは、ロープをつけてないので、レストせず、一気に登る。
その癖か、10メートル以上の高さを一気に登ろうと、なんだかばたばた・・・。

『急がず、ゆっくりと。ところどころレストしながらねー。』と庭野ガイド。
そうでした。coldsweats01
この時、私のあまりのへっぴりぶりに、どうなることかと思ったとか・・・。

次の5.6,5.7と登るうちになんか感じがつかめてきたみたい。
次の5.9までスムーズに。

そして、本日の目標としていた5.10aへ。

やはり、侮れません・・・・。
このまま行けるか・・・・という最後に、核心が・・・.
疲れて力がないところで、ホールドが遠い・・・・.。shock

落ちました。weep
そして、腕はパンパンです。
1時間ぐらい休んで、回復を待ったけど、やはり同じところ・・・後2手で敗退です。


P1020955_2
まさに、核心・・・と格闘中の私。 次回・・・は、やっつけたいねー。(次回っていつ?)


P1020949
ごまおは5.10dを一発クリアしてました。テダネヨーshine

その後も、私は違う5.10aをチャレンジしたけど、こちらも・・・難しかった〜。think
難しいところがはまる理由なんだけどね〜。smile

13時から18時まで、ジムでたっぷりクライミング。
こんなに長い時間ジムにいたのは初めてでした。


P1020962
昨日お世話になった、錦糸町T-Wall
昨日は、家族連れで来てる人も多かったな。

ジム講習のあとは、錦糸町駅の近くまで行き、馬力という生肉のおいしい店で、ユッケとか馬刺とか
レバ刺しなどを堪能。bottle

今回は外岩には行けなかったけど、違った充実感を味わえました。
自分の弱点を克服すべく、今週もジムで、がんばりまーすup

| | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

なんとか・・・七五三

昨日は、J&S新宿へ。先週に続いて。3回目。
あらっ、この日は私とごまお2人の貸し切り?のよう・・.

J&S中野で、ホールド替えの前に、クリアしたい課題を制覇したので、ここ2週は、新宿で最初の屈辱へのリベンジ?に励んでますcoldsweats01

昨日は、体が重くて・・・5キロくらい太ったみたいに感じた。(少し太ったのは事実だが・・・)
先週、あと1手でクリアできなかった課題が最初から動き出せず・・
脳がまったくクライミング状態ではないみたい・・・bomb

ごまおが、お手本を見せてくれ、ちょっといいイメージshine

あらら、登れましたhappy01
これピンク(七五三課題)2つ目のクリア。
ようやく、3歳の七五三くらいかしらねー。

でも、やっぱこれがてきてからか・・・黒(babybaby)最後の課題9。
初めてここに行った時は、まだ、なかった課題。
どれもホールドがよくない・・・。足自由だから一番易しいグレードなのか・・・。

何度か、落ちて・・・あっ、いけるかも・・・。
手は痛いけど、かなり必死の形相で・・ここであきらめたら、なんかまた次回に持ち越しそう・・・
無理矢理登りきり、最後のホールドを両手でとった瞬間、そのまま落ちました。

なんとか、両手でとれたのでいちおOKかな。

あの高さで、あれだけ必死になったのは、初めてか・・???

とりあえず、調子がよくなかった割には2本クリアscissors
ほんとにゆっくりだけど、いちお進化しております。(自画自賛・・・・bleah

今週末、湯河原にて外岩デビュー!!の予定なんですが・・、天気がねー。shockrain
どうなることやら・・・。think今月は、天気にたたられております。weep

| | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

大久保へお買い物

韓国語のテキストが、次回の授業でやっと初級終了!!

次に使うテキストを求め、大久保のコリアプラザへ!run(ここでしか買えないです。韓国の出版物なので・・でも、もちろんネットとかなら買えますが・・)

で、せっかくなので、お昼を大久保で食べることに。
前にも行ったことがあり、よくテレビでも紹介されているカントンの想い出へ。

今日の気分は、キムチチゲ。
とにかく酸っぱいキムチで作った、韓国で食べるキムチチゲが食べたかった。
ココの韓国料理は、私の韓国語の先生曰く、『韓国の味、本場の味』だとか・・。
大久保や、その他日本の韓国料理屋は日本人向けに味付けされているものが多いから、韓国人はこれは
日本の韓国料理と思うことにしている、と話していた。
で、コリアプラザからも近いし・・立ち寄りました。
私はこの店の、がちゃがちゃした感じが、お気に入り。

100220_141635

キムチチゲにご飯がついて、そしてカクテキともやしのナムル、キノコのナムル、韓国風冷や奴?
のおかずで、ランチ600円です。
キムチチゲは、私が食べたかった味でした!!smileホント大満足だー。
で、ついでに、ランチビール300円追加しましたが・・・
정말 맛있었어요!!

帰りがけ南大門市場というスーパーで、ついつい、余分な買い物までしてしまいました。coldsweats01
P1020941

左から、大好きなバターワッフル、マッコリ(また酒か・・)、五味茶

テキストはこれです。
P1020937


P1020939


上の写真が、本日購入の中級1とワークブック。
下の写真の上のものが一番最初に5ヶ月使った、基礎用のテキスト。
その下に一緒に写っているのが、今まで1年10ヶ月つかった初級2。
中級になって、もっと話せるようにがんばりまーす!!scissors

| | トラックバック (0)

高橋大輔くんおめでとう!!

昨日の男子フィギュアースケートに感涙shine

もともと、大のフィギュアースケートファン。グランプリシリーズのテレビ放送は、全部、録画し観戦するほど。
最初の頃は、女子にしかあまり興味がなかったけど、トリノオリンピック前のシーズンで、ランビエールのスピンに圧倒されてからは、男子のフィギュアーも・・・むしろ、男子フィギュアーの方が、好きになった。
プログラムも時間的に長いし、スピードも女子より早く、ダイナミックに見える感じがステキheart02
舞台芸術、とくに演劇やコンテポラリーダンスなどに慣れ親しむ私には、あくまでもスポーツというスケーターより、芸術性を追求している、芸術点の高い見せるスケーターをよりひいきにする。
過去には、長野オリンピックで銅メダルに輝いた、フィリップ・キャンデロロ・・、最近ではスイスの
ステファン・ランビエール、そして、日本の高橋大輔。
けがをする前のシーズンでみせた、『白鳥の湖』のヒップホップバージョンは圧巻だった!!

昨シーズン、けがで欠場し・・今シーズンは4回転ジャンプがほとんど決まらなかった。

オリンピック出場枠は3枠あるから、出場は間違いないだろうが、メダルは・・・???
そんな風に思ってた。

だって、プルシェンコなんて、トリノ以来、出場していなかったのに、急に出てきてはヨーロッパ選手権で優勝してるし、ランビエールも昨シーズン引退したかと思ったら(その時はかなり私は落ち込んだ・・・)オリンピック出てるし・・アメリカ勢も侮れないし・・・。think
しかし・・・
始まってみたら、SPで3位発進。
おーっ!!\(^o^)/

昨日の、フリー。
もちろん、家で録画はして出かけたけど・・・仕事中結果が気になり・・・
机のPCをオリンピック速報に設定し、オンタイムで状況を把握。
時々、こっそりとワンセグでチェック。(はい、仕事中です・・)

そして、最終滑走後半は、お昼を食べながら、事務所のテレビにて観戦!!

4回転で転倒し・・・思わず息をのんだけど、その後の立て直しが素晴らしかった!!
GPシリーズで、あのあとボロボロになった試合があったけど・・・
もう、素敵すぎて、体が震えました。
多分、家で一人で観ていたら、号泣していただろう・・.
オリンピックの大舞台で、雰囲気に飲まれずに、自分の力を出せるなんて・・・感激!!

その割には、得点がシビアだったけど・・・。
それでも、ランビエールを抜いた!upscissors

終わってみたら、銅メダル!!
おめでとうー!!

家に帰宅後、3時間かけて、第1グループから最終滑走のプルシェンコまで、じっくり観て、昨晩は
眠りに就きました。sleepy


Oai1002200508002p4   写真の出処/sanspo.com


P1020933

新聞も、昨日の夕刊も、今朝の朝刊も大輔が1面sign03

| | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

素敵なお散歩コース

韓国ドラマを観ていたら、『あっココ・・・・!!』と自分が歩いた場所が出てきた、思わず声をあげた。
もう、1年以上前だけど・・、ソウルの大学路、マロニエ公園の裏手にあるアートストリートのような場所を散策した。

そこは梨花洞というエリアで、ちょっと古びた建物が多いなかを、それを彩るように、壁にいろんな絵が描かれたり、オブジェがあったりする。

かなり急な坂をあがりながらも、なんだか心が躍る場所。happy01heart04

雑誌の紹介記事で見てから、大学路に行ったおりには、歩いてみようと!up訪れた場所。
この時は、残念ながら、雨rainに降られたため、駱山公園(ここも、よくドラマに登場!)まであがりきることはしなかったけど・・・coldsweats01

2006年に文化観光部と鐘路区の共同文化事業として立ち上げ、多くのアーティストが参加してできた作品の数々だとか・・。
キュートでエネルギッシュな作品の数々。
街をアートしてしまうってかっこいい!
次のソウルの旅の折には、また歩いてみようかな・・。
P1010601
천천히・・・チョンチョニ・・・ 好きな韓国語。ゆっくりと言う意味です。


P1010604


P1010610
この階段、大好きですheart02


P1010611


P1010614

他にも、ゴミ箱に絵が描いてあったり・・
ホント、一つ一つを眺めていると、いろんな発見がある
私のお気に入り&オススメスポットnote

| | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

・・・恥ずかしながら

今週、誕生日でした。

で、せっかくなので、本日バースディ登山?ハイキング?を計画していたのだが・・・

が、生憎の天気shockrain
ごまおや、ごまおの相方のKちゃんと高尾山から陣馬山まで縦走すること楽しみにしてたのに・・・。

予定は予定通りに行かないものねー。
でも、まあ、だんだんと暖かくなれば、山へ行くチャンスは増えるから・・・と自分を慰めておりました。

でも、誕生日当日には、ごまおがケーキを用意してくれて、ろうそくまでたててくれました。birthday
年が増えるのは、複雑な思いもするけど、こうした心遣いは嬉しいものです。happy01


100209_125245_3


P1020930_2

ごまおと、Fちゃんからのプレゼント。present
山で活躍する保温力抜群の水筒と前から気に入っていた山ブランド(Mountain HARD WEAR)のフリース
これ来て、これ持って早く山に行きたーい!!

他にも、チングがチュカヘ!!とメールをくれました。shinehappy01

自分へのプレゼントはこれ!!

P1020929

大好きな花、ミモザを見つけました。
今年はちょっと早いかなー。
いつからか、私の一番好きな花になった。
でも、水あげがあんまりよくないから、切り花にはあんまりむかないのか・・・すぐ、あのふわふわが
部屋の中ではなくなってしまうのが残念!
どなたか、かわいらしいのを保って活ける方法をご存知の方はお教えください!!

ミモザといえば・・・
ミモザの大きな木が実家の近くのコンビニの裏手にあった。
毎年、春になると美しい花を咲かせて・・・そこを通りかかることが私や、家族の楽しみの一つだった。

しかし、ある時、その木がバッサリと切り倒された!!
持ち主には何の思い入れもなかったようで・・・
ホントに残念!!
私にとって、黄色のミモザの花を見るのが、桜の花と同じくらいに、待ち遠しい・・・

また、ミモザを探す散歩に出よう!!


| | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

阿佐ヶ谷スパイダースの進化・・・・

先週、阿佐ヶ谷スパイダース『アンチクロックワイズ・ワンダーランド』を観た。

長塚圭史のイギリス留学後、初の阿佐スパ公演。

私は、長塚作品のファンである。
と、、いってもそんなに沢山見てる訳でもなく、阿佐スパもすっかり人気劇団になって、長塚圭史という人が、世に認知されてから見てるので、あんまり偉そうには語れない・・けど。coldsweats01

今まで見た作品は、わりと舞台設定をはっきりさせていたような・・。
ストーリー主軸がドーンとあるなか、長塚流の物語の進行がおもいしろかった・・・。

作風が変わった!!shine
今はそういうモードなのか・・・???

とにかく、興味深かかった。
主人公(作家)が出会う事柄が、どこまでが夢なのか現なのか・・・。
彼の作品世界のことなのか・・。
見る側の想像力も十二分に必要とされるような作品作り。
舞台装置も、ほとんど素舞台。
だからこそ、時の流れや、おかれている状況の変化の錯綜が効果的。

今の演劇シーン、わかりやすものが溢れすぎていて、正直辟易しているところに、こういう作品に出会うと、やっぱ演劇っていいなーと思うのです。

それに、役者もそれぞれに素敵だったし・・
(ちなみに私は、中山祐一朗ファンですが・・あの声、キュートだなー。なんかいつも期待を裏切らない存在感がお気に入りの理由)

次回作も期待します!!happy01
P1020920


| | トラックバック (0)

イ・ドンウクという俳優について・・・

『パートナー』という韓国ドラマを見ました。
全16話のミニシリーズ。いわゆる、弁護士ものです。
が・・・、一人の弁護士の成長ものという単純なストーリーだけでなく、背景には企業にもみ消され、ねつ造されたた事件(公害問題)。それが、原因で自分の旦那さんを亡くした主人公と、その問題に関わっていた相棒の弁護士。
それが、キム・ヒョンジュとイ・ドンウク。

とにかく、面白かった!!

人としての心の関係が細やかに描かれているし、一つ一つの案件に取り組むうちに、キム・ヒョンジュがどんどんと成長し、イ・ドンウクとの関係が縮まって行く様子が心地いい・・・。

その他、兄弟の問題、家族の問題、男女の問題・・・それぞれの抱える心の屈折。
なんだか、共感できるような心のトラウマがあったりと、だからこそ、最後には残酷になりきれなかったり・・。

オススメです。sign04

実を言うと・・・イ・ドンウクは好きでした。shine
過去形??
『マイガール』というラブコメディで、ソル・ゴンチャン役のドンウクにheart02
でも、そのあと、すぐにミンギに心変わりして・・・coldsweats01

ただ、一度気になった人はやっぱり特別なので、ドンウクの作品は、見ていた。
『甘い人生』や『その男の本、198ページ』など・・・。

正直、彼はあまり器用な俳優ではない。そして、ほとばしる才能にあふれたタイプでもない、と私は思う。
『甘い人生』で、心の闇と闘いながらも、人妻と恋に落ち・・・そして、結局は自ら死を選ぶしか道を見つけ出すことの出来なかった青年を演じていた時・・・どんどん痩せていって、見ているこちらがつらかったけど・・・。
凄く不器用で、でも、多分すごく真面目で、自分自身を追い込んで追い込んで、がんばってがんばって・・・。でも、何か突き抜けるとこまでは行けてない気がして・・ミルキーボーイ(色白でかわいいところからこんなニックネームが・・)はここまでなのかな・・・、なんて正直思ってた。

しかし・・・・・・
努力は実を結ぶ?のか・・入隊を前に、何かが変わったのか?
ふっと、扉が開いたというか・・・俳優のこういう変化はホントおもしろい。

苦しい役に続けて取り組むうちに、彼自身が何かをみつけたのかなー、なんて思わせてくれる作品でした。
このドラマの後、映画を1本撮って、兵役についたけど・・・2年後、さらに大きな姿を見せてくれるのかなと、待っていたいなーなんて思ったのでした。

機会があったら、ご覧あれ!


ただ、視聴率はいまいちだったみたい・・・。down

視聴率は、日本も韓国も、作品のクオリティーだけじゃないんだねー。think


Img87a49798zik0zj_3


| | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

鬼はそと〜、福はうち〜

昨日2月3日は節分でした。

私はおひとりさまで、おうちで豆まき。
ひとりで・・・ですが・・・、おうちで・・・ですが・・・何か??

子供のころから習慣になっている季節季節のコト、・・お正月の鏡餅やお花を飾ること,端午の節句の
菖蒲湯、冬至のゆず湯・・・などなど、おひとりさまでもやらないとなんか・・なにかを忘れてしまった
気持ち悪さが残るから・・。

季節の移り変わりを、こんなことで実感するのも、なかなかいいですよー。

私の実家では、子供の頃、節分の豆まきが大イベントだった。
個装になったチョコやら飴やらを、福はうち〜のタイミングで、部屋に母や父が豆と一緒に、まいて、
妹と一緒に、お菓子を拾う。
豆より、どれだけ沢山、好きなお菓子を拾えるかで、必死!!

豆まきが終わり、年の数だけ豆を食べ、その後、大事にお菓子を食べるのが何とも嬉しかった。

懐かしい想い出です。


P1020918


節分を機に、ホントの新しい年の始まり!!
なんとか、いい年にしたいなー。happy01

| | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

雪・・・・

昨夜の雪、きれいだったなー。snow

ふわーっと吹雪く様子に、10月の西穂高での雪を思い出し、ボーっと眺めていたら、すっかりブログように写真に収めるのを、忘れてた・・・。
もったいない気もするけど、今は、胸の中にある様子がより美しくも感じる。

もっともっと降り続いて欲しかったなー。
止んでしまうと、そんなふうに思うものです。confident

雪が降って、思い出したものが、もう一つ。
大好きな『タルジャの春』という韓国ドラマ。

何話だったか?テレビの通販番組の制作会社で働くタルジャが、顧客に注文の品を届けに行った帰りに、その様子が気になって後をつけてきたテボン(大好きなミンギくんの役)と一緒に、大雪で立ち往生をするという場面がある。タルジャの顧客への細やかな心配りに気づき、暖かい気持ちになるテボン。雪の中でバスを待つ間、テボンがタルジャの手を自分のポケットに入れて温めてあげる。
ちょっといい感じ。ラブコメディなので、この後、バスが来なくって、二人で凍えそうになるっていう落ちもあったりするんだけど、まだ、契約恋愛中の二人の距離が少しづつ近づいてきて・・・私の好きなシーンの一つ。
雪を見ていたら、なんか、ふと思い出し、昨日からこのドラマのOSTを久しぶりに聴いている。

そもそも、このドラマがミンギくんの大ファンになったきっかけだが・・・

ミンギ君を知ったきっかけは偶然?運命?の出会い。
母とソウルに旅行に行った2007年の秋。
仁寺洞を歩いていたら、なんか撮影隊らしきものが・・・・
母が、何とも気になるらしく、しばらくそこにいると・・・
ドラマの撮影??
そこら中の女子高校生が、オッパ!オッパ!と騒いでいる。
そこに、なんとも目力の強い、ヒョロッとした青年。
『いかさま興信所』というドラマの撮影中。
ひとめぼれ?・・・ではなかったけど。
ただ、その時知ったイ・ミンギという名前が心に残った。
そして、その2ヶ月後、チングから借りた『タルジャの春』で完全に彼に撃沈!!heart04lovely

運命とは不思議な出会いによるものねー。


P1000825
この時の、この役の髪型は、個性的すぎ??
テコンドー師範ムヨルのミンギ。
その時の撮影風景。想い出の写真。


84001002
やっぱり、멋있다!(ミンギが今まで演じた役で、一番正統派のの2枚目)

| | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »