« 雪・・・・ | トップページ | イ・ドンウクという俳優について・・・ »

2010年2月 4日 (木)

鬼はそと〜、福はうち〜

昨日2月3日は節分でした。

私はおひとりさまで、おうちで豆まき。
ひとりで・・・ですが・・・、おうちで・・・ですが・・・何か??

子供のころから習慣になっている季節季節のコト、・・お正月の鏡餅やお花を飾ること,端午の節句の
菖蒲湯、冬至のゆず湯・・・などなど、おひとりさまでもやらないとなんか・・なにかを忘れてしまった
気持ち悪さが残るから・・。

季節の移り変わりを、こんなことで実感するのも、なかなかいいですよー。

私の実家では、子供の頃、節分の豆まきが大イベントだった。
個装になったチョコやら飴やらを、福はうち〜のタイミングで、部屋に母や父が豆と一緒に、まいて、
妹と一緒に、お菓子を拾う。
豆より、どれだけ沢山、好きなお菓子を拾えるかで、必死!!

豆まきが終わり、年の数だけ豆を食べ、その後、大事にお菓子を食べるのが何とも嬉しかった。

懐かしい想い出です。


P1020918


節分を機に、ホントの新しい年の始まり!!
なんとか、いい年にしたいなー。happy01

|

« 雪・・・・ | トップページ | イ・ドンウクという俳優について・・・ »

わたしno日常」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296642/33243906

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼はそと〜、福はうち〜:

« 雪・・・・ | トップページ | イ・ドンウクという俳優について・・・ »