« 素敵なお散歩コース | トップページ | 大久保へお買い物 »

2010年2月20日 (土)

高橋大輔くんおめでとう!!

昨日の男子フィギュアースケートに感涙shine

もともと、大のフィギュアースケートファン。グランプリシリーズのテレビ放送は、全部、録画し観戦するほど。
最初の頃は、女子にしかあまり興味がなかったけど、トリノオリンピック前のシーズンで、ランビエールのスピンに圧倒されてからは、男子のフィギュアーも・・・むしろ、男子フィギュアーの方が、好きになった。
プログラムも時間的に長いし、スピードも女子より早く、ダイナミックに見える感じがステキheart02
舞台芸術、とくに演劇やコンテポラリーダンスなどに慣れ親しむ私には、あくまでもスポーツというスケーターより、芸術性を追求している、芸術点の高い見せるスケーターをよりひいきにする。
過去には、長野オリンピックで銅メダルに輝いた、フィリップ・キャンデロロ・・、最近ではスイスの
ステファン・ランビエール、そして、日本の高橋大輔。
けがをする前のシーズンでみせた、『白鳥の湖』のヒップホップバージョンは圧巻だった!!

昨シーズン、けがで欠場し・・今シーズンは4回転ジャンプがほとんど決まらなかった。

オリンピック出場枠は3枠あるから、出場は間違いないだろうが、メダルは・・・???
そんな風に思ってた。

だって、プルシェンコなんて、トリノ以来、出場していなかったのに、急に出てきてはヨーロッパ選手権で優勝してるし、ランビエールも昨シーズン引退したかと思ったら(その時はかなり私は落ち込んだ・・・)オリンピック出てるし・・アメリカ勢も侮れないし・・・。think
しかし・・・
始まってみたら、SPで3位発進。
おーっ!!\(^o^)/

昨日の、フリー。
もちろん、家で録画はして出かけたけど・・・仕事中結果が気になり・・・
机のPCをオリンピック速報に設定し、オンタイムで状況を把握。
時々、こっそりとワンセグでチェック。(はい、仕事中です・・)

そして、最終滑走後半は、お昼を食べながら、事務所のテレビにて観戦!!

4回転で転倒し・・・思わず息をのんだけど、その後の立て直しが素晴らしかった!!
GPシリーズで、あのあとボロボロになった試合があったけど・・・
もう、素敵すぎて、体が震えました。
多分、家で一人で観ていたら、号泣していただろう・・.
オリンピックの大舞台で、雰囲気に飲まれずに、自分の力を出せるなんて・・・感激!!

その割には、得点がシビアだったけど・・・。
それでも、ランビエールを抜いた!upscissors

終わってみたら、銅メダル!!
おめでとうー!!

家に帰宅後、3時間かけて、第1グループから最終滑走のプルシェンコまで、じっくり観て、昨晩は
眠りに就きました。sleepy


Oai1002200508002p4   写真の出処/sanspo.com


P1020933

新聞も、昨日の夕刊も、今朝の朝刊も大輔が1面sign03

|

« 素敵なお散歩コース | トップページ | 大久保へお買い物 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296642/33460325

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔くんおめでとう!!:

« 素敵なお散歩コース | トップページ | 大久保へお買い物 »