« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

お国柄・・・?

27日にSS501『DESTINATION』発売!!の予定・・となっていましたが、さすが韓国!!

どうも、先行予約した分の発送が28日から順次で、一般市場は6月1日発売みたい。
DSPのホームページに寄るとですが。

日本で発売日を発表したあと、こうして微妙にずれて行くことってないよなー。
まあ、アルバムの発売日がこうやって直前まで発表されないことも日本ではないけどねー。think
日本人的には、微妙なストレスですが、こういうものと受け入れればいいんしょうなー。

まあ、電車もあたりまえに遅れるしねー、韓国は。
韓国流に私も慣れなくては・・・。coldsweats01


とりあえず、ソウル・釜山・大邸で連日サイン会が行われていたようです。
羨ましいなー。(韓国のペンはほとんどティーンエイジですがcoldsweats01
日本からヒット祈願します!!
20100528211826646a4_212143_0
写真はOSEN ニュースより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17年かかって辿り着いたもの。

先週末、勅使川原三郎のダンスの公演を見に行ったことはすでに書いたけれど、その時
会場でこの写真集の予約販売を行っていた。

勅使川原三郎作品集『青い隕石』写真/荒木経惟

びっくりした。happy02
そして、見本の中身を確認すること無く、注文していた。

この写真集は、17年前、私が勅使川原三郎の公演を初めてみたスパイラルホールの公演の時、ロビーで売られていた。
彼の踊りにすっかり魅せられた私は、その写真集を手に取り、すぐにでも欲しかった。
とにかく、アラーキーの写真もすばらしく・・・二人の才能が凝縮された一冊の作品だった。
でも、その当時の私は、人生で最も極貧の頃。
そのときは、3000円ぐらいだったきがするんだけど?いずれにしても、その余裕はなかった。
後ろ髪を引かれながらも、泣く泣くあきらめ、weepまたの機会にと、会場を後にした。

そして・・・その後、その写真集を、どこかで目にすることはなかった。


縁がなかったのかな・・・・

そんな片思いの写真集が、17年のときを経て、私の前に現れた!!
神様、ありがとう!!up

本日、届きました!!happy01

P1030630
やっぱり、素敵です!heart01 三郎、若いなー。ちなみに1989年出版。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

SS501「DESTINATION」本日発売・・・・のはず

ついに今日から発売!!のはず・・・もちろん韓国で・・・・ですが。

24日からネットでの先行予約とサイト公開が始まり、「7ヶ月ぶりの新曲。人気爆発」とニュースになっております。(先行予約1位、CD発売前のダウンロードデイリーチャートで、1日ですでに26位とかに入ってました。人気急上昇upとあり、なんだか嬉しかった)
タイトル曲「Love Ya」ホントに素敵な、5年目の集大成とも言う曲に仕上がってます。
日本でも、501のペン以外の方にも、少しでも多く聞いて欲しいんだけどなー。think

不謹慎かもしれないけど、youtubeでもなんでも、とりあえず聞いて欲しい!!
まずは、そこからです!!
20100524174443338b0_175129_0  写真はreviewstar.netより

제가 한국에 있으면 더 할 수 있는 것이 있어요〜
일본에서 열심히 응원하겠어요!!
SS501 파이팅up 1위가 되는것을 믿어요note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

なかなか・・・

今月は忙しくて、ジムになかなか行けてない。sad

外岩体験の後は、上手くなるよーとみんなにいわれるので、そのつもり?で本日久しぶりにJ&S中野へ。
中野のジムにいったのも、1ヶ月ぶりかな・・・。

先日、湯河原幕岩で、本当に偶然、中野のスタッフのTさんに会った。

私にとって、初めての外岩体験の時に、なんだかよく知った顔が・・・
いつもと変わらず、とても親しみやすい笑顔でいる姿が印象的。
思わず、大声で声をかけた。happy01

それ以来、お会いしてなかったので、今日はその時の話も含め、外のクライミングについて会話が弾みました。

で、実際の私の登りは・・・・ウーーーーン、進化は難しいねー。
でも、かなりタフにはなってきたかな。自画自賛ですが・・・。
まあ、一つ課題はクリアしましたが・・・.
Tさんに丁寧にいろいろアドバイスをもらったので、それを次回は大事にいきたいです。
천천히 천천히 ですな・・・.coldsweats01


そうそう、今日はもう一つ楽しい出会いが。
以前に何度かジムで見かけていた方が、数ヶ月前にNHKのハイビジョンの番組にでていた。
カメラマンの方だったようで、「あー、この人・・・ジムで見る人だ!!」と驚いていた。
それ以来、実際お会いすることも無く・・・
そうしたら、その方が今日来ていました。
思わず、声をかけて、少しお話をしました。
仕事で、海外に行けたのは、私が見た番組が初めてだったとのこと。
もうじき、転勤になるなど、そんなお話をしました。(その方はかなりの実力のクライマーらしいです。
ジムの方の話です。)

いろんなところで、いろんな、ふとした出会い。
小さな関わりでも、心が豊かになります。

みんなで、サークルのように通ったジムも、今はほとんどおひとりさま通い。

ちょっぴり寂しいけどそれはそれで、楽しみながら・・・少しづつ進化?出来たら嬉しい・・・.
自分には、欠かせないものの一つになってるからねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

勅使川原三郎 「オブセッション」

久しぶりの勅使川原三郎のダンス。

勅使川原三郎の公演を初めて見たのは、かれこれ17年も前。
存在を知って、是非と・・・思ってから何年か時間が過ぎて・・
ようやく見た公演で、完全にノックアウトされた。lovely
(いろんなものにノックアウトされ続けてる・・・かなcoldsweats01
青山のスパイラルホール。
あんなに小さな空間で、身近に見れたのは、あの後ないなー。
もの凄いパワーと、彼の世界観に言葉にならない衝撃をうけ、席から立つことが出来なかったのを、
今も昨日のこと様に覚えている。

それから、見続けて・・・もちろん全部は見れてないけど・・・。

私個人としては、 彼の肉体から発する肉体言語は、彼にしか形に出来ない。
彼のもの以外にはなり得ない気がする。
振付・美術・照明・衣装・構成とマルチに作り上げる彼の世界は、彼の独自の世界だから・・
(もちろん、彼がKARASという集団にこだわるのもわかるのだが)

だから、正直、私は彼のソロ作品が好きだ。

今回は佐東利穂子とのデュオ。

作品は「オブセッション」・・・・・偏愛

P1030615

ある意味とても人間臭い作品だった。
感情をテーマにしているから、当然そういうものなのだろうが・・・
エロティックでもあり、サディスティックでもあり、なんとも暖かさにもつつまれ・・今までとは違った観後感。面白かった。

私が感じる勅使川原三郎のイメージは無機質な中から生まれてくる空気が強かった。
そこからは、確実に何かが変わっている。
ちょっと前から、そんな風に感じていた。
画家の作品が、変遷するように、彼の作品も年齢とともに
その時の感じ方ごとに変化を遂げているのだなーと思う。

ギラギラしたところから、円熟してきたということなのかな。
(ダンスを理解して見ているわけではないから、偉そうには言えないけど。
見る側が、自分の細胞の一つ一つで感じるような・・・そんなとこがコンテポラリーダンスを見る楽しみ)
17年かけて、ひとりのアーティストの作品をおいかけ、見続けていると
そんな見方が出来るのも面白い。

忙しい中見に行ってよかった。happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

嘘のような本当の話

音楽には詳しくない。
でも、音楽なしには生活できない・・・・.
自分の気分を持ち上げるのも、落とすのも・・・BGMです。

そんな私の生活のお供というべき、CDコンポが壊れて半年。music
11年も使ったんだから、まあ寿命かな・・と思っていたけど、お金もないし・・再生専用のDVDデッキにコンポのスピーカーをつなげて使っていた。

ところが・・・・・annoy
今日、間違えて、コンポの再生ボタンを押したら・・・入れっぱなしになってたCDから音が・・・
えーーーーーーーっ!!
CDを入れ替えても、しっかり動いてる。
しかも、それ以前に壊れていた、MDもカセットも聴ける・・・・。
何が起こったの?????wobbly

まあ、ひとまずラッキーってことか・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SS501・・・ついに始動

SS501の新しいアルバムタイトルがようやく発表された
「DESTINATION」
5月24日から韓国でオンライン先行予約が始まるって!!
いよいよだー。heart01
20100520081133453e7_081133_0_2


写真はnewsen@newsen.comより


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

湯河原幕岩デビュー

16日日曜日ついに、湯河原幕岩にて外岩でのクライミングデビューを果たしました!!happy01

2月に天候不良で、デビューを果たせず、少々腐っておりました。
が、この度、頼もしい友人MくんとSさんのおかげで、とても楽しく有意義なクライミングデイを過ごすことができました。
まあ、彼らにとって私は晴れの女神?だったようですが・・・smilescissors
(私は、かなり晴れ女。一人で旅行に行っても、雨に降られてことが無い・・scissors

湯河原駅で合流予定が、向かう小田急線で偶然合流できました。

クライミングスポットに無事到着。
今回は、MくんSさんに、ジムで一緒に登っていたクライミング仲間のAさん、この日初めて会ったMくんとSさんの友達のHちゃんとHちゃんの職場の後輩の6名。

早速、Mくんがトップロープをかけてくれて、5.7?5.8?のルートに挑戦。
外の壁って・・・外のホールドって・・・・、勝手がつかめず、クリアしたもののなんか気分は優れず・・。down

2本目、最初は5.10aのルートへ挑戦。(いきなりグレードアップ?)
もう、途中で怖くって怖くって・・・「下ろして!!」絶叫しましたが・・かなりのスパルタ。
いきなり、テンションでぶら下がって「休め!!」
「右にも行けるから」と、5.10aから5.9のルートへチェンジ。
諦めそうになりながら、なんとか上まで。coldsweats02

そして、3本目。
こちらも5.10a。アブラカタブラ?とかいうルート。難しい・・・・けど、なんか楽しいup
動きがクライミング特有で、ようやく、楽しくなってきた!!happy01
ホールドを探すのも、こんな感じかも・・・。って・・・。
途中、テンションされましたが、それでも今回はなんとか上まで行けました。
まあ、テンションしたら登れたことにはなれないんだけど・・・coldsweats01
次回は行けるかもーみたいな気分。今回は、デビュー戦ですから・・wink


P1030559_2
アブラカタブラ、いざ挑戦!!

P1030560
とにかく上を目指します!!

P1030564


P1030566_2
下で、レイバックのムーブだー!!と褒めて?くれてるようですが・・・全くの無意識。
本能の赴くまま・・・なので、次回出来るかどうかはわからないよー。

ちなみに、私はいっぱいいっぱいでしたが、Hちゃんがロープを回収する登りは、一瞬で美しかった!


P1030581
Hちゃんは、この日目標の5.10c?の帰還兵とか言うルートを、リードで攻略してました!!
テダネヨ!!

午後は、ノーテンションで、5.9を攻略を目標に!!長物に挑戦。
途中までは、ノーハンドでレストしたり、なんか行けちゃうんじゃない!なんて調子で登ってましたが、ここで外岩の洗礼を。
核心部分で、無駄な力を使い過ぎ、あえなく敗退。
でも、海を眺めたり、十分楽しんでましたが。
一体滞空時間はどのくらいだったのかしら・・・・・・・。

Sさんが私の核心のシュミレーションで、登ってみせてくれたり・・
次こそは!と挑みましたが・・・体力の限界が・・・。
でも、わかったんだけどなー。次は出来るかなー。(また、来る気満々coldsweats01

P1030591
あれほど、八の字結び練習して行くようにごまおに言われてたのに・・・・coldsweats01
ちなみに、横に移り込んでるのがAさん。


P1030599

核心でもがいてる私。


P1030600
Sさんにビレーしてもらってます。
P1030602
Mくん、凄いとこチャレンジしてるよねー。

P1030606
Sさんの想い人ならぬ想い岩?ゼルダ。

P1030604
HちゃんとWくん

想いを遂げた人、遂げられなかった人。それもこれも楽しいことがよくわかった。happy01
ジムとはまったく別物ですが、これはこれでとてもたのしーねー。

お天気にも恵まれ、ホントに楽しくデビューを果たせました。
MくんSさん、ありがとー。そして、これからもよろしく!!m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

おひとりさま、韓国の旅〜その10

いよいよ4日目。最終日。
といっても、帰るだけ・・・・・・・
飛行機は11時50分発だったので、10時には金浦に行かなくちゃね・・・.
旅慣れない私は、ギリギリは怖くて、ついつい早めに着いちゃうんです。

朝、起きて、ホテルで軽い朝食。
しばし時間があるので、明洞の街を、しばしお散歩。
久しぶりに明洞聖堂まで。
日曜日は、ミサがあるので、多くの人が・・・
私のような無宗教な人間が、信仰深い方の中に入るのが憚れ、中までは行かなかった。
でも、だから・・・・好きなんですが、あの場所が。happy01
P1030501
「美しき日々」で有名な場所。この坂をあがりきる手前に、マリア像がり、そこがミンチョルがヨンスに再びプロポーズをする場所です。heart04

その近くのセブンイレブンにふらり。
あらっ、ついに見つけました!!lovely
リダ、やっと、最後に会えたーーーーーーーーーー。lovelygood
そして、探していたおにぎりにも。
こちらも最後の一個。
運命???なんてね。coldsweats01
とりあえず、おにぎりと、のど飴などを購入し、お店を後にしました。
P1030503


P1030504
このハッソンチキンとセブンイレブンのキャンペーンは4月20日ぐらいまでだったかな。
ホントギリギリに、間に合ったねー。

すぐ近くの神仙ソルロンタンの前を通ると、日本人で長蛇の列。
ちょうど、日本でも大ヒットした「華麗なる遺産」放送直後だったためか・・・
思わず笑ってしまった!!
まあ、自分も所変えて、同じようなことしてるんだけどねーーーーーーー。
P1030506
さすがに、並んでいる方にカメラを向けるのは憚れたので.・・

何となく、歩いていると、気づくとリダの広告の前にcoldsweats01
アンニョンーーーー
P1030507
りだが、「もう帰っちゃうの?」って言ってるみたいに、見えたりして・・妄想です。

荷物をとりホテルへ戻り、タクシーを呼んでもらいました。
楽しかったなーーーーーなんて思って、感慨にひたっていると・・・・
運転手さん・・・あれ、ちょっと遠回りでしょ、この道。bearing
反論出来るほど、韓国語できないので、ここはあきらめました。
「次はいつくるんだ?」「あそこは紅葉がきれいだ」「こんどはサムギョプサルのおいしい店に案内してあげる」とか・・・そんな会話をしましたが・・・.

無事、金浦に到着。
メーターを確認すると、28000くらいだったかな・・・
そしたら、いきなり「30000Wねー。」ゲゲゲッ!!チップはあげなくちゃと思うけど、自分から
それはないだろう!!bomb

「秋に来たら、連絡してねー」だって。
速攻、その運転手の名刺は捨てました!!pout

最後の最後にケチがついた・・!!

ちょっと、頭がカッカしてたら・・・まだ、。ここにいてくれた。
SS501のみんなが、そこにいてくれた。heart01
P1030508
みんなモシッタ!

P1030514
買ったおにぎり。うしろに501のみんなsmile
せわしなく、過ぎた3泊4日。
でも、やっぱ幸せな時間でした。
また早く行きたーーーい


| | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

おひとりさま、韓国の旅〜その9

だいぶ違う話題を書いてましたが・・・・せっかくなので最後まで!!coldsweats01

水原からソウルへ戻ってきたのが16時頃。
意外に早く戻って来れました。そして・・・思いのほか疲れてない・・・
まあ華城で歩いた以外は、タクシーで移動していた為なんですが・・・・

とりあえず、ソウル駅横にあるロッテマートに寄ってちょっとお買い物をしたあとは・・・
鐘路5街にある、山専門店にいくか、いったんホテルへ戻り、大学路へ行くかしばし葛藤。
P1030456
ロッテマート。アメリカンタイプの大型スーパー。
P1030295
スムージーのモデルは、金メダリストのキム・ヨナ

鐘路5街へは、地下鉄で行くには乗り換えが必要。
大学路好きな私としては、やっぱり、時間がある以上は・・・大学路でもう一本芝居が見たい!!
そこで、ホテルで大学路のガイドブックをみて、もし見たい芝居まで時間があるようなら鐘路5街へ
行くことに。


実は、もう一本見たい芝居があったのです。
「오빠까 돌아왔다」
東崇アートセンターにての劇場。
一度ここで芝居が見たかったのもあるし・・・
確認したら、土曜日のソワレは18時開演。慌てて大学路まで。
P1030460
明洞を駆け抜けていると、ソウルタワーが目に入ってきた。
今回、忙しすぎて、ゆっくりのご対面はなかなかなかったなー。

恵化について、一目散に走って行き・・・・・run
会場直前に当日券をゲットscissorsticket
以外にも、自由席でした。
週末ということもあり、そして、評判の公演なのか・・・・通路席まで出てました。
(私は、幸い見やすい席をキープ)
「笑いの大学」の時は、大学路の公演では珍しく?前説がなかった。
しかし・・・今回はありました!!smile
日本でこれやられたら、すごーーーーーくいやなんだけど、わがままなもんで、韓国でこれをみるとワクワクする。
なんか、気持ちが盛り上がるんです。up

芝居も面白く、相変わらず役者さんも達者。
90分の短い芝居だったけど、とても楽しめました。
無理してでも見たよかったな。
오빠を演じていた役者さんもカッッコよかったしねー。
P1030472
こちら、終演後の劇場外の看板。

P1030462
この日のキャスト。

P1030477
ふらふらしてると、こんなかわいいお花屋さんが。韓国もずいぶんとかわいい花屋が増えたなー。
P1030479
大学路にも、ヒョンジュンがいた!!


お芝居が終わり、しばし大学路をぶらぶらした後は、明洞へ戻った。
先生に教えてもらったラーメン店(地元ソウルっ子で賑わう店らしい)を探して歩いたけど、ついに見つけられませんでした。韓国のラーメン店はインスタントラーメンを出すんだけど、なんか好奇心で、どうしてもいってみたかったのにー。

まあ。昼に水原でガッツリ食べたので、お腹は空いてなかったんだけど・・
ぶらぶら、買い物の後、キムガネというキムパブ(のり巻き)で有名なお店で、テイクアウト。
ホテルでビールと一緒に夕食と相成りました。

P1030490
このキムパブ、本当においしいんです!!
きっと次回もリピートするでしょうnote

あーーー、もう明日帰るんだな・・・・・・・・・・・
何日いれば気が済むのかなーといつも思う。
そう思う間は、きっとここに通い続けるんだろうな。


| | トラックバック (0)

ヒョンジュンのカキコミ

日曜日に、ヒョンジュンが韓国の公式サイトに書き込みをして、ペンを慌てさせたshockのは、すでにペンの方はご存知の通り・・・。
私は、冷静に解読できず、他のペンの翻訳を参照したり・・。でも、真意は測りかね・・・。
そこで、私の韓国語の先生にヘルプを求めてメールをしたところ、授業で解読しましょう!!ということに。
そして、本日の授業は、リダのカキコミの解読とあいなりました。pencil


안녕............ㅋㅋ
こんにちは。
그동안에 글쓰고 싶었는데 일일이 기사화되서 글을안썻다
この間に、コメントを書きたかったけど、いちいち記事化されるので書かなかったよ。
뭐아직.......꽃남끝나고 하는일도 없는 내려가는사람에게 ㅋㅋㅋ
何を、まだ・・・花男終わってやっている仕事も無い、下火な人に
관심들이뭔......ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 아직그래도 약빨이 남긴남았나보다
関心が何を・・・・(ごまかしの笑いかcoldsweats02coldsweats01) まだ、それでも、(花男の)効果は効果なんだね。
난 잘살고있어 컴백이조금미뤄져서 미안하다고
ボクは、元気でいる。カムバックがすこし延期になって、ごめんね。
오월일일은무슨......ㅋㅋㅋ 역시501앨범은 딜레이가 정석이야
5月1日は何・・・(ふふふっ)やっぱり501のアルバムは遅れるのが定石だね。
안그래 우리가 낸다고 한날자에 낸적있어 ????ㅋㅋ
そうじゃない?僕たちが出すんだと言った日に出したことある????(ククッッ)
5년을속아놓고 기대하기는..ㅋㅋㅋㅋㅋ 단순한멍청이들 ㅋ
5年を騙されて、期待するなんて・・・(クククッ)単純な愚か者たち・・(クッ)
기다려봐 조만간에 나올테니까..ㅋㅋ아그리고 미안하지만
待ってみて、少しの間に、発売するから・・(ククッ)それから、申し訳ないけど、
앨범나오면 대박인곡들이 조금은 적어질수도있어 실망하지말고
アルバムが出たら、凄〜い(素敵な?)曲が少くなる可能性もあるけど失望しないで。
음...
うーん
하고시픈말은 하고싶을때쓸꺼야 6월을 넘긴다면 내가 활동하는거에대해
言いたいことは言いたい時に書くよ。6月を過ぎたら、自分が活動することに対して
내가 자신있게 활동 못할껏같아 6월달부터는 공홈에 글못써 ㅋㅋㅋ
自分が自身を持って活動出来なさそう。6月からは公式HPにカキコミできない(クククッ)
이게마지막글은아냐 그렇다고한들
これが最後のカキコミではないし、そうだとしても
다들 기사는봤지??ㅎㅎㅎ
みんな 記事見たでしょ???(ハハハ・・笑かなりの大笑いか?)
할말이 많은 데 지금은 안할래
言いたいことはたくさんあるけど、今は、言いたくない
지금하고싶은말은 앨범나온다고 ...걱정하지말라고 ..불안해하는것같아서 ..
今、言いたいことは、アルバムがでること・・心配しないで・・不安になっているようだから
여러분들이 ...곡이안나와서...그랬어..ㅋㅋㅋ사실 ..
皆さまが・・・。曲が出なく・・・それで・・(クククッ)事実
암튼 걱정말라고요^^
とにかく心配しないで。

내인생에 이렇게 스포트라이트받는인생으로 태어나서 솔직히 손해보는것두
自分の人生でこのようにスポットライトがあたる人生に生まれて、正直に損することも
있지만 나 디게 좋아요 ㅋㅋㅋ
あるけど、ぼくはとってもいい気分だよ
지구에 이름하난 남겼으니까 ..ㅎㅎ
地球に名前を一つ刻んだから・・・(笑)
2012년이 지나서 선물줄ㄲㅔ ..^^ 어차피우린 티벳에 배를못타니까
2012年が過ぎたら、プレゼントをあげるよ・・・・どうせチベットの船には乗れないから
(ちなみに、このチベットの船・・・ってたとえは・・・・・・???????リダ極端すぎ)

기다려요 곧만나요 이번달안으로 ㅋㅋㅋㅋㅋ
待っていてね。必ず会おう。今月中に・・(クククッ)
정말이글은 여러분들을위한글이에요 정말쓸때없는말들많이쓴것같은데 ㅋㅋㅋ
本当にこのカキコミはみなさんのための文章だからね。本当に使い道が無い言葉をたくさん書いたようだけど・・
이거기사화되면 (기자님)들 할일없는사람 입니다 ..ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
これが記事化されたら、(記者の人たちは)することが無い人だね。
아!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!그리고 ss501은 해체합니다................
あーーーーーーーー!そして、SS501は解散します・・・・




믿냐?ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
信じた?(クククッ)

ネイティブが、この文章を読むと、まず、この言葉遣いで公式HPに書き込みしたことが驚くべき?
ことのよう。(ほとんど敬語がないし・・)
「キム・ヒョンジュンのキャラクターだから許されるんでしょう・・・」だって・・・coldsweats01
クククっキョキョとか時に皮肉っぽく茶化したり誤摩化したりしてるけど、ここからは、ヒョンジュンのリダーとしてのアルバムは必ず出るから、安心して欲しいという、誠意が感じられると・・・lovely
それは、ネイティブだと凄く伝わるよ、と先生はいっておりました。(ちなみに、私の先生も20代の大学生です)
ところどころ、リダの書いた綴りが間違っていたり、文字の間を空けなかったり・・まあ、その辺もご愛嬌ね。
最後の解散します!・・・信じた?は韓国人がメールのやり取りなどで、ホントによく使うそうです。
「헤어지 !・・・・ 거짓말 사랑해」(別れよ・・・・嘘、愛してる〜)みたいに。

501のペンでない、これを読んだ先生の感想は
「これって、今の事務所の契約するんじゃないの」って・・・
まあ、わからないけどね。coldsweats01

リダの書き込みで、1時間みっちり、韓国語の勉強をしました!!
なかなか勉強になったよーgood
先生のおかげで、微妙な言葉のニュアンスも聞くことができ、なんか心が軽くなる〜
言語を身につけるのは、진짜 어려워요!!

ともかく、リダ、すでに、次回作が話題になっているようだから・・・それも含めそろそろいろいろはっきりするするのかなー。


| | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

本日散財DAY

そろそろ山シーズン。

いつ行けるチャンスがあるかわからないので、ソフトコンタクトレンズの購入に。eye
富士山に行くことが決定して、購入した分がなくなったので・・・

通常、私はハードレンズを使っている。
こちらは、昨年保証期間に交換してもらって、問題ないと当然思ってました。

汚れやキズ・・・特に汚れが気になると言われ・・・購入を!!
が−−−−−−んsign04bombhappy02
凄い出費だ!!
でも、目の中に入れるものなので、これっばかりわーねー。
渋々ですよ・・・・・・。
P1030548
ソフトは、ホントにゴミが入って痛いストレスがない!!
すごいよなー。でも、常用はできません!!何故?それは、私酔っぱらうと、コンタクト外さずに寝ちゃうからです。ソフトでこれやると大変だからなー。coldsweats01

その後は、ランニングシューズ購入に。shoe
そろそろ、体力作りに励まなくてわねー。run
今まで使っていたものが、くたびれ過ぎたので・・・ちゃんとシューズを購入しに。
最近外反母趾の痛みが酷く、靴は重要。
ごまおに紹介してもらった代々木のTFR代々木へ。
凄ーく細かく足を測定し、私のニーズにあった靴を選んでくれました。
履いてみると、今までいかにいい加減な靴を履いていたかよくわかりました。

だいたい自分の足について思い込みが激しかった。
私の足は、幅も平均以下、足の高さもかかとの幅もどれも標準以下。
で、細めの靴を選ばなくて行けないそうですが・・・いつも外反母趾が気になって、ゆったりをはいていたのよねー。
こういういうことは、もっと若かりし頃に知りたかったなー。

とりあえず、無事購入しまた。
宝の持ち腐れにならないようにしなくちゃねー。bleah


P1030547
ちなみに、ウォーキングとジョギングを兼ねて・・・と、相談に乗ってもらいました。
「目指している大会は?」なんて聞かれて,慌てましたよー。そんな志無いからねー。
苦し紛れに言ったこと。「距離を少し長く走りたいんです」ホントにそうなるといいけど・・・

| | トラックバック (0)

文化的GW・・・・

最近、めっきり山に行く機会もなく、GWも残雪の多い穂高を断念したため、SPな予定も全くなかった。weep

まあ、旅行とかコンサートとかいろいろあったあとなので、日常も軌道修正が必要だったから、ちょうどよかったですが・・coldsweats01

韓国の旅行とか、ヒョンジュンとか、ミンギとか・・・そんなことしか書いてないから、こいつ韓国ドラマづけになってるだろうと思われているのでしょう。
でも、それは私の一部の顔。bleahなんせ ヨロカジ マニ ハゴシッポscissorsなので、そういうわけでもないのよー。

GWは、実のとこ、5日は仕事だったので全然ゴールデンでは無かったですが・・。

1日は、久しぶりに美術館へ。
友人の誘いでBunkamuraザ・ミュージアムの「レンピッカ展」へ。
このタマラ・ド・レンピッカという画家は知らなかったし、レンピッカ展のポスターを見た時は正直それほどそそられてはいなかった。
P1030541

アールデコの画家の一人。
とにかく、デッサンが緻密というか・・・その上に、かなり大胆な画風とでも言うんでしょうか・・
素人があーだこーだ言うことではないんだけど、作品から迫る迫力がなかなかでした。
また、色彩のこだわりも素晴らしく、レンピッか自身がファッションに興味が深かったようですが、
ドレスやスカーフなど・・そうしたものへの表現が興味深かった。
良いとき、悪いとき・・・作品が評価されずもがいている時期など、トータルで見ても興味深かったです。
作品が、いろんなところに散っているので、こうした大きな展覧会が開かれることは珍しいのでは、とのこと。
食わず嫌いをせず、なんでも見てみるものだなーなんて、思った。
P1030532
帰りは、あんまりにも天気sunがよかったので、代々木公園までぶらりとお散歩。
気持ちよかった−。
昼寝しながらくつろいでいる人や、アフリカンの太鼓を叩いている人など・・・いろんな風景が。


2日は、お芝居。
「BLUE/ORANGE」という芝居を、ワーサルシアターというところで見ました。
数日前に、部屋の整理をしていたら、観たい芝居のチラシの束が・・(束ってほどでもないか・・)
その中の一つがこれ。
すっかり忘れていた!!bomb見に行けるタイミングは最終日のみ。
観たいと思っていて、観ないと、後悔することが多いから・・・、当日券を並ぶ覚悟で劇場へ問い合わせ。その電話で予約が出来ました。
何でも80〜100人くらいのキャパの小さい劇場で、しかも自由席だそう。

当日は余裕をもっていきました。
3人しか出ない、台詞劇。でも、人間の本性ともいうべき、自己保身への駆け引きが巧みで、戯曲も面白く、そしてやはり3人がすばらしかったし、バランスがよかったです。
千葉哲也・中嶋しゅう・チョウソンハの3人。
芝居の醍醐味を堪能出来る作品でした。
千葉さんはガジラの初期から大好きだけど、やっぱいいなー。heart04
P1030542


P1030534
京王線八幡山に出来た劇場。駅からはすぐです。 


| | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

イ・ミンギ、CF出演中

映画の出演が決まったミンギ。

でも、考えると昨年の夏「海雲台」「10億」が立て続けに公開されて以降は、新作の撮影も無くて・・
時々、映画祭の受賞式などやファッション誌で姿を見るだけだったけど・・・

韓国のビール「MAX」のCFに出ているようです。(これ、おいしくて韓国に行くとよく飲みまーすbeersmile

といっても、なんか芸術映画と古典映画を享受できる専用館の建立基金の準備のために5人の映画監督と7人の映画俳優がノーギャラでCFに出演するリレーCF第4弾とのこと。(専門用語や外来語のハングル表記が難しく、最初何がかいてあるのかさっぱりわからなかった)

映画人のひとりとして、参加したって感じなのかしらねー。
リュ・スンボンと、パク・シヨンそしてミンギの3人が「赤の悪魔に変身!」なんて見出しでニュースになっておりました。
元気な姿が見れるのは嬉しい!!

でも、ミンギが広告に出てる時に、いつも私は韓国には行けないんだなー。
8日から流れるようだけど・・・第5弾につながっちゃうから、期間は短いのかな・・.

しかし、韓国は俳優が映画を活発にと、運動をしたりノーギャラで活動したりと、志を感じます。
日本は俳優が自分のイデオロギーについて述べることをタブーとする傾向にあるけど、そういうところは
国民性の違いと言うか・・欧米的?というか・・主張がはっきりしていて気持ちがいいし、本来そうあってしかるべきなような気がするんだけどね。

20100506111313564l3_122755_0
star@tvdaily.co.krより写真お借りしちゃいました。

20100506183935606g3_183345_0

写真の出所/mdtodayより

やっぱり、かっこいいわーheart01でも、やっぱ髪伸び過ぎだーhappy02

| | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

おひとりさま、韓国の旅〜その8

水原といえば・・・カルビ。そうです、水原カルビが有名。
行くからには、カルビを是非食べてみたら・・・と言われて・・・事前に調査。
韓国といえども、牛肉の焼き肉はかなりの贅沢。
しかも一人ですからねー・・・。ランチメニューのある店をリサーチ「カボチョンカルビ」という店へ、タクシーで。
P1030428

きれいなお店で、13時を過ぎていたのに、かなり賑わっていました。
運良く、待たずに入れました。
ランチの国産カルビメニューを注文。
お肉はかなり少なめ・・・。
しかし!!さすが韓国!!その他のおかずの数々。
出るわ出るわ・・・絶対に食べきれない!!という品数。
しかも、そのどれもがおいしーーーーーーいupheart01
ソウルで以前にテンジャンチゲを食べたとき、なんか薬ぽくて・・・韓国のお味噌汁は口に合わないのかなーなんて思っていたら・・・こんなにテンジャンチゲがおいしいとは・・・・smile
P1030424
これで、20000W。日本円のレートが悪くても、1700円でこのランチ。盛りだくさん。日本では考えられない・・・・・・・・・。happy01

P1030425


ビール・・・と思ったけど、なんかマッコリが飲みたくて・・・
でも、一人なのに沢山でてきてもねー「たくさんですか?」と聞いたら、「そんなに多くない」と・・・
で、出てきたのが、これ・・・。
750mlでした。多くないのかなーーーーーー。
とてもおいしいけど、遠くまで来ちゃったし、昼間なので、半分くらいにしておきました。coldsweats01

このマッコリ、すごーーーーくおいしかった!!甘さもちょうど良く、微炭酸の具合もちょうど・・。
幸せheart04

P1030427_2

お肉は・・・びっくりするぐらいおいしい、とはいかなかったけど、トータルで考えたら、十分満足しました。smile
P1030426
このお味噌がたまりません!!

もう食べられません!!というくらいまで、食べて・・・(もちろん完食なんて出来ませんでしたが)
その後は、KBS水原センターまで・・。
中には入れません!!知ってましたが、外だけども見学をと、目の前まで行ってきました。

(KBSって見学コースがあるんですが、韓国在住じゃないと個人での予約はできないんです)

白々しく、守衛のおじさんに「見学出来ますか?」って聞いてみたけど、答えは「アンデ!」でした。
まあそうよねー。
P1030429
正門からの様子。

P1030441
セットの様子が、駐車場側から見えました。

P1030449

特に何がある訳ではないけど・・・なんか、行ってみてよかった。本望です。
帰りは、タクシーで駅まで。
地方の知らないとこで、タクシーに乗るのは、やっぱ緊張します。

無事、水原駅へ。
帰りはセマウル号でソウルまで。
韓国の列車の時間がファジーなのはすでに書いた通りだけど、帰りの列車の時間にその前の列車が停車していて・・・また、プチパニック。運良く、車掌さんのような方に、この電車ですか?と聞くと
もうちょっと待っていて下さい、とのこと。
P1030451


次に来た電車に無事乗車。
再び、ソウルへ戻って参りました。


P1030454

うちに帰ってきた気分note


| | トラックバック (0)

おひとりさま、韓国の旅〜その7

華城行宮に入ると、スタッフのような方から、「日本人の方ですか?」と声を掛けられた。
P1030302


ここのボランティアの案内人の方だそう。
ここに来るという強い意志があったにも拘らず、何の予備知識も持たずに来た私にとっては実に、ありがたい出会い。
日本語がとても上手で、美しいソさんというガイドさんでした。
なんでも、サムソン電子の方がボランティアスタッフとしてお手伝いをしているそう。(サムソン電子はここ水原にあるそう)
日本に1年(たった1年とは思えない流暢な日本語でした)留学していた折に、生きた日本語を覚えるのにボランティアの方の手助けが大きかったとかで、自分が韓国に戻ったら自分もボランティアをやってみようと思ったとか・・・。

一つ一つ歴史に関することを、言葉を選びながら説明をして下さいました。
華城行宮は、消失したものが、復元されたものだそうで、建造物はいささか新しさを感じて歴史の重みはなかったりする。
でも、これは、日本の統治下のもと、韓国の歴史を抹消するために日本によって消失させられたものらしく、日本人の私に対して言葉を選んで説明してくれるソさんに対して、日本人として胸の痛む、申し訳のない思いで一杯になりました。weep
P1030306
お母様のお祝いの宴の様子が復元されていました。人形がリアルで少し怖いけど・・・

現在、NHK-BSで放送されている「イサン」の王様がここを建てた実に立派な方だったそうです。
でも、いつの世も変わらず、2代目3代目と愚かな王が、それに続かなかったらしい。

王様がお母様のお誕生日のお祝いをするのに、長い行列を携えて、ここ水原までソウルからやってきたそうです。
そして数日の祝いの儀の後、ソウルに戻って行ったそうです。
P1030312
老來堂。正祖大王が老後、ここで過ごしたいと夢見ながら建立したもの。

P1030319
ちょっと丘の上へ。チンダルレ。日本で言うツツジ。でもちょっと種類が違うみたい。
まわりに、たくさんのまつぼっくりが。
P1030320
小高いところから。全景がうかがえます。

P1030324


P1030341
大ヒットした「大長令」(日本ではチャングムの誓い)の撮影がここで行われていたそうで、
ところどころで、撮影風景の写真があった。チャングムとミンホ様に挟まれて・・・。(等身大?のパネルです)

「イサン」はイ・ソジンの主演作なので、あまり興味はなかったけど、ここで歴史に触れて「イサン」も見てみたくなりました。

ひとしきり、案内をしてもらい、とても有意義な時間を過ごせました。
私が、韓国語を勉強している話をすると、時に韓国語で話しかけてくれたり・・そんな配慮にも感謝。

意外にも私の予想に反し、ソウルよりここ水原は少し気温が低かった。
内陸性の気温・・??なのかしらねー。
花もソウルより少し遅かった。
ここ華城行宮では、いろいろ体験出来たりするらしいけど、城壁を歩きたかったし、ちょっぴり天気もcloud心配だったので、文化体験は諦め、ソさんとはここでお別れしました。

いざ、城壁へ!!
ぴったりジーンズを履いてきた私にはちょっと後悔しちゃうような、プチハイキングコース。
なんとか上まで登ると、眺めは壮観です!!
写真をとりつつ、どんどんと歩いて行く。
P1030358
華城列車。これに乗って観光する人も数多く。
P1030362
プチハイキングコース。

普通にお散歩に来ているようなおばさんも・・。
スタスタ歩いて、ふと地図を見ると、自分が向かいたいのと反対に来ているような・・・・
あらら・・・・
また引き返す。でも、反対から見る景観もまた違った風情が・・・・.。

P1030368

長安門を目指し下って行くと、よく写真で見る景観が広がっている。
「ここだったのか・・・・」
何とも言えない感慨を感じながら、またスタスタ・・・・.。
せっかくだからと写真をパシャパシャ。
ここぞとばかりに、人に頼んでみたり・・・・。
韓国の方の方が、快く撮ってくださいました。

P1030377
じゃーん、世界遺産ですscissors

P1030399
だいたい、半周以上は歩きました。
今、思い返すと、全部歩けばよかったかな・・・。coldsweats01

P1030417


| | トラックバック (0)

おひとりさま、韓国の旅〜その6

旅3日目は、ショートトリップ、水原へ。

ソウルから離れるのは、ホント久しぶり。
過去に、春川と釜山へ行ったことがある。
春川へは、高速バスで、釜山へはKTXで。
まだ、韓国語も文字がやっとわかる程度のとき・・・・。
考えてみれば、かなりの冒険だった。でも、その時は相棒がいた。

今回は、初おひとりさまショートトリップ!!

水原は、かねてから行ってみたいと思っていた。
世界遺産の華城、写真で見て、あまりに壮大で・・・初めて韓国に行った時から、いつかは行こう!!と心に決めていた。
まあ、決行までにずいぶんと時間がかかったものですが・・・

心無しか、おひとりさま遠出に少々緊張していたみたい・・・。coldsweats01
目覚ましの鳴る遥か前に目が覚めました。

地下鉄1号線でも行けるみたいだけど、せっかくなので車窓の風景を楽しみながら、列車の旅としてみることに。bullettrain
セマウル号とムングンファ号の2種類があるが、水原までだとそれほど時間は違わないけど、値段は倍くらいセマウル号の方が高い。
とりあえず、ソウル駅から一番待たずに済む列車に乗るつもりで、窓口へ。
20分後に出発する、ムグンファ号のチケットをゲット。scissorsticket
P1030296


P1030298

乗り場を確認したり・・・ちょっとドキドキしながら、発車時刻を待つ。
KTXは新幹線みたいなものだけど、ムグンファ号は列車の中も含め、日本で例えれば、踊子号みたいな感じかしらね〜。

35分くらいの到着予定が、5分くらい遅れて水原到着!!(韓国の列車は意外にファジーです)
P1030299

韓国案内所で、韓国案内をゲットしてから、タクシーへ乗り込む。
「華城まで」
「華城のどこだ?」と聞かれる・・・・予想外の展開。coldsweats02
慌ててガイドブックを見るも、日本人用なので、ハングルで書いてない。漢字をどうハングル読むのかわからず、少々パニック。
とりあえず、運転手さんが走り出してくれた。
道路の標識に私がおろして欲しい場所のハングル表記が目に飛び込んできた!!
「チョギチョギ・・・パルダルモンカジ」
その後は、友好的な運転手さんとしばしの会話。

到着後は、まず華城行宮を見学開始!!


P1030300


| | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

おひとりさま、韓国の旅〜その5

小腹も空いたので、再び狎鷗亭洞へ。
ロデオ通りにある先生オススメのペッコドンという店にて、いかのプルコギを食べました。
夕方5時少し前。ギリギリランチタイムに入ることが出来たようで、リーズナブルにおいしく頂きました。
P1030246


P1030244
ランチだとこれで、5000W。ちなみに、ビールも5000W. 食べ物やすいでしょ!smile
P1030245
写真が下手で、おいしさを伝えられないのが残念!! 진짜 맛있었요!! 한국 맛이지요〜。

途中、新しく出来た現代ギャラリー(ヒョンデギャラリー)に立ち寄ると、とても面白い絵画展をみることができました。物の捉え方が、ホントにユニーク?だったな。

P1030242


P1030243
ファン・ヨンソンさんという方の「故郷の話」という展覧会でした。主に油絵。

狎鷗亭洞をふらふらしていたら、すっかり電池切れ。
ソウル好きの方のブログを見て、素敵だなーと思っていたカフェ、MUI MUIへ入ってみることに。
P1030252
ギャラリーの中みたいな、落ち着いた雰囲気。天井も高く、雑誌なんかもおいてあるから、
ここで半日ぐらい過ごせそう。でも、コーヒーはアメリカーノでしたcoldsweats01
韓国は、コーヒーが私には、ちょっと薄いのが難点。

P1030255

P1030256
トイレの前には、女子トイレとわかるように、こんな女の子のオブジェが。


P1030260_2

夕方のギャラリアの外観。ギャラリアをみると狎鷗亭洞に来たなという感じがする。

今日は、大学路行くことはあきらめ、早々に明洞に戻り、翌日に備え充電。
旅行3日目はいよいよ、ショートトリップ!!
早く疲れをとらなくては・・・・.


| | トラックバック (0)

おひとりさま、韓国の旅〜その4

やっとのことで、仙遊島公園に到着。
P1030180

ここは、漢江の中州?みたいなとこにある公園で、私の韓国語の先生曰く、ちょっと不便なところ。
到着出来て、ホントよかった!!
中に入って行くと、幼稚園の遠足とか、地元の方々、のんびりお花見していたりとか、もちろんデートできていたりとか・・・私のような観光客はいませんでした。
のんびり散策。なんか、日本にはないようなちょっとオシャレな感じ雰囲気。
夜はライトアップされるみたいだから、すごーくきれいなんだろうな。
P1030185
こんな雰囲気、なんかいい。

P1030203
子供たちの遠足の様子。

P1030198
桜もきれいheart01

何故ここに行きたかったかというと・・・かなりベタな理由。
韓国版「花より男子」で、ジフとチャンディが、ウエディング写真のコンテスト?に参加する場所が、ここにある仙遊橋のところだからcoldsweats01bleah
今、日本で放送されている「IRIS」もここでの撮影シーンがある。
理由はそんなでしたが、行った甲斐のある素敵なとこでした。
P1030195
ここで、ジフとチャンディが写真を撮って・・・.。その写真をジフが大事に持っているのが切ないのよheart02

仙遊橋を渡って、漢江の向こう側へ。
P1030210
P1030220
遠くから見た橋の様子。


のども乾いたことだし、セブンイレブンで飲み物でも・・・
あらっ、こんなとこに・・・ヒョンジュンが。
ハッソンチキンのヒョンジュンのポスタが・・・.。やっと会えたね!!そんな気分。heart04
P1030216


そこから、駅を探してテクテク。行きは、タクシーで行ってしまったものだから、どこが駅かわからない・・・。勘を便りに・・・なんとか、駅にたどり着きました。coldsweats01

その後は、またまた、ベタな旅が・・・。
大好きなSS501の事務所を探しに行ってみました。
もちろん、そんなとこに行っても、会える訳がないことは、よーーーーーくわかってるんだけど、これが
ファン心理か・・・.coldsweats01
劇団ひとりさんが、韓国の女性グループKARAの事務所にどうしても行きたくて、ご夫婦で旅行に行った折に、事務所まで行って写真をとってきたとテレビで話していたけど、その事務所が、実は501と同じ事務所。その話を、テレビで聞いた時、わかるなーと思ったものでした。
売れっ子アイドルをかかえる事務所ににしては、至って普通の建物の中にありました。
旅の恥はかき捨て。写真をとって、十分満ち足りた気分で、そこを後にしました。

P1030225


P1030232

事務所を後に、駅に向かって歩いていると、思わず目に飛び来んだ建物の501
この建物は、事務所とは待った関係ないです。浮かれた私の衝動が撮った一枚。coldsweats01
P1030237


| | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »