« おひとりさま、韓国の旅〜その5 | トップページ | おひとりさま、韓国の旅〜その7 »

2010年5月 5日 (水)

おひとりさま、韓国の旅〜その6

旅3日目は、ショートトリップ、水原へ。

ソウルから離れるのは、ホント久しぶり。
過去に、春川と釜山へ行ったことがある。
春川へは、高速バスで、釜山へはKTXで。
まだ、韓国語も文字がやっとわかる程度のとき・・・・。
考えてみれば、かなりの冒険だった。でも、その時は相棒がいた。

今回は、初おひとりさまショートトリップ!!

水原は、かねてから行ってみたいと思っていた。
世界遺産の華城、写真で見て、あまりに壮大で・・・初めて韓国に行った時から、いつかは行こう!!と心に決めていた。
まあ、決行までにずいぶんと時間がかかったものですが・・・

心無しか、おひとりさま遠出に少々緊張していたみたい・・・。coldsweats01
目覚ましの鳴る遥か前に目が覚めました。

地下鉄1号線でも行けるみたいだけど、せっかくなので車窓の風景を楽しみながら、列車の旅としてみることに。bullettrain
セマウル号とムングンファ号の2種類があるが、水原までだとそれほど時間は違わないけど、値段は倍くらいセマウル号の方が高い。
とりあえず、ソウル駅から一番待たずに済む列車に乗るつもりで、窓口へ。
20分後に出発する、ムグンファ号のチケットをゲット。scissorsticket
P1030296


P1030298

乗り場を確認したり・・・ちょっとドキドキしながら、発車時刻を待つ。
KTXは新幹線みたいなものだけど、ムグンファ号は列車の中も含め、日本で例えれば、踊子号みたいな感じかしらね〜。

35分くらいの到着予定が、5分くらい遅れて水原到着!!(韓国の列車は意外にファジーです)
P1030299

韓国案内所で、韓国案内をゲットしてから、タクシーへ乗り込む。
「華城まで」
「華城のどこだ?」と聞かれる・・・・予想外の展開。coldsweats02
慌ててガイドブックを見るも、日本人用なので、ハングルで書いてない。漢字をどうハングル読むのかわからず、少々パニック。
とりあえず、運転手さんが走り出してくれた。
道路の標識に私がおろして欲しい場所のハングル表記が目に飛び込んできた!!
「チョギチョギ・・・パルダルモンカジ」
その後は、友好的な運転手さんとしばしの会話。

到着後は、まず華城行宮を見学開始!!


P1030300


|

« おひとりさま、韓国の旅〜その5 | トップページ | おひとりさま、韓国の旅〜その7 »

ソウルno旅」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296642/34534732

この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさま、韓国の旅〜その6:

« おひとりさま、韓国の旅〜その5 | トップページ | おひとりさま、韓国の旅〜その7 »