« 勘弁してくれ~ | トップページ | ヒョンジュン、相手役決定。 »

2010年7月13日 (火)

つかこうへいさん

つかこうへいさん・・・一度も,お目にかかったことも,お見かけしたこともなかったな・・・そういえば・・・。

作品との最初の出会いは、映画『蒲田行進曲』。たぶん中学生のときだったかな・・

大学に入って、一番先に何を読んだかは覚えてないけど、つかこうへいサンの小説を一気読みした。

そして・・・つかこうへいがまた芝居を始めるらしい・・・という噂が流れ・・
それが,演劇集団円で上演した『今日子』だった。
残念ながら・・・これは見逃した。というか、この時は,絶対見なくちゃ!とは思わなかった気がする。

諸先輩方からつかこうへい事務所の芝居の伝説?を聞いているうちに、やっぱりみなくちゃ!shineと・・

紀伊国屋ホールの『熱海殺人事件』パルコ劇場『幕末純情伝』銀座セゾン劇場『飛龍伝’90』

自分が知っている演劇とは全く違った世界がそこにあり、凄く興奮したのが昨日のことのよう。
自分にとっての演劇のバイブルにはならなかったけど・・・次々に芝居の洗礼を受けていた時期に出会った一つの世界であったことは間違いない。

衣装らしい衣装も見つけずに・・正面切って声を張り上げ・・・音楽が流れ,歌い・・・
『飛龍伝’90』での浜田省吾の曲と、パッヘルベルンのカノンの旋律、富田靖子の舞台の姿は、20年たった今でも、鮮明に残っている。

今まで,自分が何本芝居を見たかは数えてないからわからないけど・・・(たぶん700〜800くらい??coldsweats01もっとかな・・・・・??)
見たことさえ覚えてない作品もある中で、どれも強烈に自分の中に残っている。

2年前,初めてソウルで芝居を見てみようと大学路に行った時、ちょうど韓国版の『熱海殺人事件』の初日が開くところだった。
残念ながら、違う芝居のチケットを買ってしまった後に,そのことに気づいたので、これも見逃した訳だけどsad・・・韓国で見てみたかったなーと今さらながら思います。

自分が幼く,多感な時期に、大きな存在として演劇界を牽引していた方が、一人また一人・・・亡くなられるのは,本当に悲しいことです。

ご冥福をお祈り致します。

P1010585
写真はソウル 大学路『熱海殺人事件』チケット売り場

|

« 勘弁してくれ~ | トップページ | ヒョンジュン、相手役決定。 »

お芝居no話」カテゴリの記事

ひとりごと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296642/35742599

この記事へのトラックバック一覧です: つかこうへいさん:

« 勘弁してくれ~ | トップページ | ヒョンジュン、相手役決定。 »