« のんびり休日。 | トップページ | 『イケメンですね』の魔法 »

2010年9月10日 (金)

ヨンさまからのソンムル

私の韓国語の先生は、ヨンさま。
あのヨンさまではないですが・・・
ヨンジュンさん。
あのヨン様は용준 。私の先生は영준。

私のずっと教わっている先生のオンニである。
先生は日本の大学の留学生でだが、ホント勉強熱心で、今、フィリピンまで、英語の語学留学に行っている。
その間、私は、先生のオンニのヨンさまから習うことになった。
ヨンさまと先生は一回り年が違うので、ヨンさまと私は同世代。
といっても、私の方がオンニだが・・・coldsweats01

ヨンさまは、日本語が本当に上手い。
発音も、ボキャブラリーも・・。
ただ、教えることになれていないことを、いつも『ミアネー』と私に謝る。

そんなヨンさま、韓国のオモニがいろいろと送ってくれるものを、時々お裾分けしてくれたり・・
元気印のたくましい女性にみえるけど、とっても繊細な心遣いのかわいい女性である。
昨日の授業のときは、こんなシートパックを持ってきてくれた。(その前は、黒豆豆乳とか、梨ジュースとか)
大した授業料も払っていないのに、こちろこそ『ミアネよ』である。

100910_092529
昨日頂いたシートパック。高麗人参パック。これ使ってしっとり肌にするぞーscissors


ヨンさまは、最近では私のことを、オンニと呼んでくれる。
ずっとずっとチングでいられそうな・・・チングでいたい女性、ヨンさま。

ヨンさまは、秋夕(チュソク)に合わせて韓国へ帰る。
次の授業はしばらくお預け。

ヨンさまのオモニは、私のオモニよりちょっと年上らしい。
戦争を知る世代で、日本語教育を受けた人が周りにいたせいか、そのころは幼かったから日本語を
話せるわけではにそうだが、日本の童謡や、何気ない言葉を知っているらしい。
日本に対していろんな思いがある世代なはずなのに、娘二人を日本に送り出してくれているオモニの
心の広さに感謝したいな。

ヨンさま〜
いっぱい親孝行して、日本に戻ってきてねー。happy01

|

« のんびり休日。 | トップページ | 『イケメンですね』の魔法 »

わたしno日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296642/36663664

この記事へのトラックバック一覧です: ヨンさまからのソンムル:

« のんびり休日。 | トップページ | 『イケメンですね』の魔法 »