« 珍道中?・・・母娘ソウルの旅。その8<写真追加> | トップページ | 東京ドーム『Message to Asia』参加してきました! »

2010年12月11日 (土)

珍道中?・・・母娘ソウルの旅。その9

いよいよ3日目。
オモニが徳寿宮にいきたいというので・・朝ご飯は、市庁駅に近いムギョドンプゴグクチブにてプゴヘジャングックを食べに。
プゴヘジャングックとは干し鱈のスープ。
これがあっさりしていて、でも味にこくがあって本当においしい。
メニューがこれしかないので、座ると、これが出てきます。happy01
あつあつで寒い日にはぴったり。二日酔いの次の日にもきっと合うんじゃないかな。
昨年、友人と渡韓した際に、訪れ二人して大感激した。good
今回もオモニがとても気に入っていた。
また、付け合わせのキムチもアミノ塩辛もおいしいのが嬉しいところ。
キュウリのキムチもいけます!(普通のオイキムチではなく、キュウリのキュウちゃん風キムチ?
母はこれが気に入っていた)


P1040403


P1040407


お腹もふくれ、いざ徳寿宮へ。run
実は私は今回が3回目。
昨年、春と秋2度にわたり隅々まで見学済み。
オモニに行きたいと言われた時・・またか・・・と思った。despair
まあ、今回は親孝行の旅?がテーマの一つだからそう言われたらしょうがないよねー。

でも、まあここは雰囲気のいいところで、狭いのに、いろんな文化が混在していておもしろい。
いつものことだけど、この日も沢山の子供達が遠足?かなにかで、大勢来てました。
P1040421


P1040422


P1040433


あんなに来たがったから、隅々まで見たいのかと思い気や、だいたいの雰囲気が分かればいいとのこと。
ぐるっと一周した後、出入り口に向かうと、ちょうど交代式の最中?

この交代式は何度見ても楽しい。
いつもついつい写真を撮ってしまう。camerahappy01

兵衛の衣装が冬使用にかわってました。

P1040434


P1040436

その後は・・
母が、光化門に行きたいとのこと。
私はてっきりその手前の世宗大王の像のあたりに行きたいのかと思っていた。confident
『アイリス』でも豪快なロケーションが繰り広げられた場所だし・・
ところが、オモニがみたいのは、純粋に景福宮のところにある光化門。
なぜ?ときくと、ずっと工事してたから、どんな風に出来上がったか確認したいとのこと。
なるほど、そんな風に思う人もいるのねー。

で、私は、この日は平倉洞にロケ地を探しに行ってみようかなーなんて思っていた。
いわゆる、ドラマでみかける、大きなお屋敷のような家が建ち並ぶエリア。
そこで、『イタズラのkiss』のスンジョの家を探したいなーなんて思っていた。
その近所には、マイガールで出てきたお家や、ろくでなしの愛に出てきたお家もあるらしい・・。
しかも、ギャラリーエリアがあるので、小さな美術館で絵を見て帰るのもたのしそう・・.

オモニもいいよーというので、タクシーで行くことに。
これが、そもそも選択のあやまりだった。bearing
『カナアートセンターまで』というと、そのアジョッシはどうも知らない様子。
この変化球に慌てたわたしは・・地図を探し出すも・・どうもピンと来ていたないようす。
そしてそのあとがいけなかった。慌てたままこの辺と指し示したところに辿り着き・・タクシーを降りたが・・・
そこは行き着きたいところの遥か手前・・.
歩きながら、だんだん嫌になってきた。
どうも、トレッキングの登山口が近いらしく、沢山に山登りの格好をした人たちに行き合う・・・
オモニに申し訳なくなってきて・・・
諦めることに・・.
でも、せっかく来たのにただ往復はなーと、ここで、ようやく最初にめざしたギャラリーを発見!!
二人で絵を見て帰ることに。
P1040457

そこに、展示されていた絵がどれも素晴らしく、疲れも一気に吹っ飛んだ。
収穫があってよかった!!
暖かい色をふんだんに使った絵の数々は心を暖かくしてくれた。

少し、気持ちも晴れて、裏口から出ると、本当に
大きなお家の数々。
目的地は遠いので、このあたりを散策してみることに・・・.
だいぶ気が済みました。
P1040453


P1040452_2

帰りも光化門までタクシーに。
行きと道が違うなーなんておもっていると、付安洞経由で。
ちょっと遠回り?ともおもったけど、プアン洞のバス停前を通れたのは嬉しかった!!
ここも前に母と来たけど、『キム・サムスン』に登場する場所で、「イタズラなkiss」にも出てきたからねー。
気をよくしていると、いきなりタクシーがおまわりさんに止められた?car
『日本人の観光客だ』と運転手が答えたら、あっさり通してくれた。
すると、その左手は、あの青瓦台!!
オーーーーっ、本物だ!!
こんなに間近でみたのはたぶん初めて?
なんか嬉しくって、運転手のアッジョシに『初めてみたよー。嬉しい!!』と言ったら喜んでくれた!


P1040458


|

« 珍道中?・・・母娘ソウルの旅。その8<写真追加> | トップページ | 東京ドーム『Message to Asia』参加してきました! »

ソウルno旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296642/38034350

この記事へのトラックバック一覧です: 珍道中?・・・母娘ソウルの旅。その9:

« 珍道中?・・・母娘ソウルの旅。その8<写真追加> | トップページ | 東京ドーム『Message to Asia』参加してきました! »