« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

열심히 해야해요~

地震から2週間と少しを過ぎて・・・
関東では、電力不足大対策依然続いている。flair

普通の人より、勤務時間帯が少しずれている私は、仕事が終わって帰路につくのは大体20時前後。
今はこの時間はすでに新宿駅周辺は、かつてないくらい暗い。

もともと家に帰る前に、本屋に寄ったり、ウインドウショッピングをしたりして、少し気分を変えてから
帰ることの多い私にとってこの生活はなんだか慣れない。sad

そんな中今やらなくちゃいけない?ことがこれ。

P1040721
ちなみに、今回受験する韓国語能力試験は大韓民国が認定する試験で、世界31カ国で実施されるもの。一方ハングル検定は日本のNPO法人が運営する試験で、日本のみの認定試験。英語で言えば、TOEICと日本の英検の違いみたいなもの。


とりあえず、試験を受けてみることにしていたし、先生が帰国してしまって授業もないから、なんとなく
過去の問題集をやってみたり・・いきなり中級はハードルが高すぎるので、初級を受けることにしたのだが・・
初級なんで難しくはないけど、うっかりミスしたり、ここはわかってないなーなんてことがあったり・・
やればやる程、焦ってくる・・大丈夫なのか?私。
これから2週間。열심히 하겠어요!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

あっという間の連休

せっかくの連休。
だけど、こんな時に、前もって予定を入れる気分にもならず・・実家へも帰りたいけど、先週の電車の状況がトラウマで、今週は見送った。

買いだめいけません!!と謳う昨今、普通に買えていた物が貴重な存在に・・
幸い、トイレットペーパーもティッシュも、地震の前に新しく買ったばかりだったので、焦らずに済んだが・・牛乳や卵、私にとっての必需品のヨーグルト・・そして、水。
少しづつ出回り始め、気分的にもだいぶ楽になったけど、今なお貴重品。
そして、・・自分には関係がなかったので気にもしてなかったけど、おむつ!!

妹から話を聞き、ちょっと探してみることに・・
ちょうど、エアコンを出来るだけ使わないようにするために、ホッカイロも探したかったし、ちょうどいいと、ドラッグストアを歩き回りました。近所から下北中?の薬局を歩いたけど・・

おむつ、本当になかった!
近所の薬局が一番盲点?で、一つだけあったけど・・
しかし、サイズもいろいろ。子育てしたことない私には未知の買い物。

その後は、プチ断捨離を決行したり、まあそれなりに有意義には過せた連休。

そして、こんな時にも、友人からの誘いでランチに大久保へ。shine
キム・ヒョンジュンペンのお友達。最近はツイッター仲間でもある、Aさんとkさんと待ち合わせ。

まあ、二人の約束に私が合流した感じです。

大久保は、いつもほどの賑わいではなかったけれど、開けてないお店も多いせいか、人気店は何処も行列。
東京は、すこしづつ日常に戻っているんだなーと実感。
韓サランにてサムギョプサルとチヂミでランチをし、ソウル市場や南大門市場でお買い物をし、ホトックまで食べて帰ってきました。もちろん、韓流ショップものぞいたりして・・coldsweats01
帰りは凄いに荷物になっていた・・coldsweats01

ちなみに韓サランは今月初めって行って、今回2回目。おいしいけど、店員の態度がちょっと・・ってのが惜しい!そして、ホトックを日本で食べたのって初めてかも・・。私が韓国で食べた物より、生地が厚くてボリュームがあった。蜂蜜味にしたけれど、中にくるみが入っていたかな・・。
韓国で食べた物は、蜂蜜にシナモンの味がしたけど、これが定番というのはないのかな・・。

P1040716
マッコリは大使館という店の前で売っていて、売り上げを義援金として寄付します!と募金箱に入れる仕組みに・・。重くなければもっと買うんだけど..。ヒョンジュンが好きだと?聞いた?ラミョンと大好きなバターワッフル。heart04

P1040717
ドンキホーテ横の韓流ショップの店先に、スター別のガチャガチャがある。ということを、最近知った。
そして、この日、初リダガチャガチャ。200円でキーホルダー。悪くないねー。写真も中々よかったし。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

一時中断・・・されど継続。

あれから・・・そう、大地震が起きてから9日が過ぎた・・.
早いのか長いの・・・良くわからないが、生活が一変したことは確か・・

常に日用品の心配をし・・地震の心配をし・・・放射能の心配をし・・仕事が終われば家にまっすぐ帰る。

テレビでは毎日、被災地の様子と原発の安全性について語られ・・

今まで能天気に生きて来た私たちには、想像もつかないことが起きている。
パボな私は、時にそれが自分たちのことじゃないような錯覚に陥る程・・.
楽しいイベントも中止になり(まだ言ってます・・そのぐらい落ち込んでる)今の希望は勉強だ〜と変な所で、俄然やる気になったとたん、
韓国語の先生から『緊急帰国することになった』とメールをもらった。mail
『韓国のご両親と、お友達が心配しているので、帰国して安心させてきます』。・・と。

もし、自分がその立場なら同じだろうと思う。

ただ、なんだか取り残された気分だった。妙に寂しく、心細くなった・・。wobbly

そして、また、少し落ち込んだ・・・。weep

テレビではこの事態を1000年に1度の大事態と言っていた。
そんな大事態から、どうやって抜け出すのか・・・私にはわからないけど、今は希望をもって出来ること
をしなくでは・・

2日間落ち込んでから、再び、やる気が出て来た。
今は、学んだことを継続する。それが私の希望です。
自分よ、ファイティン! up
イルボンサラム、ファイティン!up

110318_104924_2
花屋さんには春の花が溢れてました。色とりどりの美しい花たち。
もう、春は来てるんだーと心が明るくなった。 パワー充電!!
日本中に春が早く訪れますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

アンニョン・・・・

何度も何度も、このチケットを眺め、目の前のステージにいるヒョンジュンを想像してたheart04・・・.

まさか、このチケットの半券が切り離されることなく終わるとは・・.

いろんな感傷に浸りながらも、4枚のチケットをそのままにする訳にもいかず、本日払い戻しをしました。

こんな思いをすることがないよう・・・そして、もっと明るく楽しいことが当たり前に目の前に訪れるよう

災害の終息と、復興を祈ります!

P1040707
アンニョン・・・幻のイベントcrying
自分に出来ることは何かを少しずつ考え少しずつ行動に移せたらと思います。
とりあえず、キム・ヒョンジュンが韓流スターの中でもいち早く1億ウォンの寄付表明してくれた。
その思いに答えるべく、ヒョンジュンペンが募る寄付の場に少し送ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災・・・その後

一週間前には想像出来なかった<今>という日々。

毎日毎日、輪番停電の時間を調べ、電車の運行状況を確認し、出勤する。

被災している人々に比べたら、節電flairしながらも、不便を感じながらも、毎日温かい物を食べることが出来、温かいお風呂に入ることができる、私たちは幸せ。shine

幸せボケしている、日本という国に与えられた試練を、乗り越えながら、見失っていた物を取り戻さなくては・・・


先週末、イベントも中止になり、落ち込みながら家にいたときに、見つけた?思い出した?ものがこれ。

P1040702_2


何年か前、ダイエットを兼ねて、良く歩いていたことがあった。

その時に、某建設会社に勤務する友人から、散歩の助けになればともらった地図。

災害時マップときいても、なんだか実感も湧かず、細かく距離が書いてあるから、ありがたく眺めていた。

それから、時間が過ぎ、本当の災害に見舞われる時がやってくるとは、想像だにしなかった。

なんどき何が起こるか分からない今。

毎日、鞄に入れて出勤してます!run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

『イタズラなkiss』イベント中止

どれだけこの日を待っていただろうか・・・

今日3月13日(日)はNHKホールにて韓国ドラマ『イタズラなkiss』のプロモーションイベント。
のはずだった。

金曜日の朝は、友人達と、『ヒョンジュン今日来るかな明日かな・・』とそわそわしていた。
本当に指折り数えて待つとはこのこと。

しかし・・・

この地震で、当然のことながらイベントは中止となった。

昨日昼に、ヒョンジュンの所属事務所が韓国公式HPにて正式に発表。

『キム・ヒョンジュン出国を正式に中止します』と・・・

こんな時に、イベントがあっても集まったみんなだって、来てくれた彼らだって心から楽しめないのは
当たり前。

でも、延期ではなく中止。しかも前日に・・・

世の中にはいろんなことがあり、起こる。

誰が悪いわけでもない、この大地震という出来事を前に・・・不可抗力の事態に・・中止になった。

だから、このやり切れなさをぶつける場所がみつからない・・。

初めてのステージから近い席のチケットも今は幻と化しました。

会いたかった・・・ただそれだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

大地震

ついに起きてしまいました・・・

自分の人生で、経験することがなければいい・・・そんな風に思ってました。

先週日曜日くらいに、ツイッターで、茨城あたりで大地震が起こると噂が流れた。

イルカが大量に打ち上げられたから・・・と。NZの地震の前もそんなことがあったと・・・。

地震が来る、といわれても何をしていいかもわからないし・・。

いつもより買い置きの水をちょっと多くしたぐらいで・・・。

今も、まだ心臓がバクバクしてます。そして、まだひとりで 職場にいます。

帰れないのと、連絡がつかず、仕事がどうにもままならない。

いろんな意味で平和であることを、当たり前に思わないで、幸せなんだと感謝しなくちゃいけないのね。

戒めですかね。

とりあえず、仕事片付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと会えた・・・ㅋㅋㅋ

<渋谷の山手線ホームにマンネ・ヒョンジュンの日本ソロアルバムの広告がでている。>
と、言う話をツイッターで知った。happy01

なかなか渋谷から山手線に乗ることもないから・・・見れないかなーなんて思っていたけど、
今日久しぶり、仕事で渋谷を経由して事務所へ戻った。

ジャーーーン!!いました!!マンネー!!
なんだか立派になっちゃって・・・なんて姉のような気持ちで、見つめ、恥ずかしげもなく写真に収めた!!

110310_160351

막내~파이팅!!up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

韓流生活まっただ中!

いよいよ、今週末にリダが来日。
『イタズラなkiss』のプロモーションイベントが!
今からドキドキ。heart04

12月に来日した時にもの凄い数の取材を受けたらしく、掲載物がものすごい・・
いちお、必ずチェックはするものの、
断捨離を心がけなくてはいけない私は、すべて買う訳にもいかず・・物欲との闘いの毎日。coldsweats01
でも、この特集20ページという予告記事に負けて買ってしまった!!
20ページは嘘でしたが・・。
SS501のメンバーがみんな特集されていたので、私としては買い!でしたが・・。

P1040691
HOT CHILI PAPER表紙

P1040693
一番好きな写真。

そして、韓国に旅行に行ったリダペンチングに頼んで買って来てもらったのはこちら。
ジョンミンのソロCD。
たとえ1枚でも、チャートに貢献出来るようがんばります!!


P1040690

物はやはり、増えて行く・・・オットケ〜断捨離は難しいなー。
目下の敵は、Amazonか・・・ポチっとは甘く危険な香り・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac その後・・・

日曜日の午前中に、早速サポートセンターに電話.telephone

iPhotの状況を説明し・・問題をあっさりクリア!!
本当に、サポートセンターの方って素晴らしいなー。shine

起動も速いし、ネットのトラブルもなく(もう少し早いといいけどね)なんか嬉しい。happy01
小躍りしそうなくらいかわいい!!

まあ、私の一回ソウルにいくのをあきらめるかどうかの究極の選択のもとに買ったものですからねー。
大事にしますよー。

サランへ,ネ Mac~!! heart04

名前を付けたらと、ツイッター&リダペンチングからのアドバイス。ちょっと考えてみようかな・・

P1040687

一つ前に売られていたモデルとは見た目はあまり違わないかな・・・でも、とても軽いのよheart02
音もとてもいいです。外付けスピーカーなしでも十分楽しめる。

P1040689
電源もこんなふうになっていて・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

おひなさま?・・・で食事会。

姪っ子の初節句。shine

P1040659

ウリ プモニムがおひな様をプレゼントしたことから、妹夫婦が両親と私をランチに招待してくれた。

東京プリンスの新館の天ぷら 天芝.

幼い姪っ子が一緒のため、個室にての昼食。
その場で、私たちのためだけに揚げて頂く天ぷらを食すのはなんとも、贅沢なひと時。
昼間から、麦酒とワインを少々、これまた贅沢。heart04
ちなみに、姪っ子は大人が食事をしている間、おとなしく寝ていました。sleepy
P1040670
えびさん

P1040671
アスパラさん
こうして一つづつ揚げて頂くのはとても美味。good

ごちそうさまでした。happy01

そのあとは、せっかく東京タワーのそばまで来たのだからと、両親と私とで、お上りさんさながらで、
東京タワーの展望台に昇ってみました。

P1040679
どーーん。恥ずかしげもなく、パチッcamera

P1040683
展望台からのレインボーブリッヂ。夕方だと奇麗なんだろうね。

はとバスで多くの観光客がきていたりと、あまりの賑わいにびっくり。
その後は、お茶をして・・・両親とも楽しい休日をすごせた。

여동생 고마워요~!!

それにしれも、赤ちゃんの成長は早い!!
8カ月にしてもうつかまらないで立ったり・・たぶん次会うときは、歩いているかな・・。
こないだまでは、ちょっと男の子みたいだったけど、今はピンクが似合うかわいい女の子。
ふふ・・叔母バカです。bleah


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW Mac!!

愛用していたMacがG4、6年前の購入商品でした。
Macのメモリー容量が少なく、最近はアップデートもままならず・・・

欲しいなーと思いながらも、なんせお高いので・・

壊れたりなどの不具合があったわけではないけど、そろそろ買え時かなと、自分への誕生日プレゼントのつもりで買い替えを決意!
で、先月一大決心のもと、お店へ行ったら・・

在庫なし!!
ウェ〜?

どうも、新しいモデルが出そうだとのこと。

なんか出ばな挫かれ落ち込みましたが・・ついに発売!!

本日購入してまいりました。

iPhotのバージョンを更新してなかったため、データ移行した際に、iphotが使えなくなってしまい、この部分だけ、トラブル中ですが・・・
新しいものはやっぱり快適!!

でも、ネットが遅いのは、PCの問題だけではないみたいだな・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

コマッスムニダ!!

本日は、韓国語の授業。

だいたい週一回のペースで1時間。
カフェで授業。cafe

今日は先生が、先に来て待っていてくれました。
席に着くと、
『저녁을 먹지 않아요?』(夕食は食べてないですか?)
『네.』
『다행이다,선물이에요』(よかった、おみやげです)
と、キムパブをプレゼントしてくれました!shine

やったー!!大好きなのよねー!!happy01

一生懸命お勉強して、お家に帰って、さっそく食べました!!good
정말 맛있었어요!!

선생님 고맙습니다!
공부를 더 열심히 하겠어요!

P1040647
このおいしさを上手く伝えられないのが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »