« 初めての試験。 | トップページ | 日曜日。 »

2011年4月24日 (日)

『欲望という名の電車』観劇

パルコ劇場にて、23日『欲望という名の電車』を観てきた。ticket

Images


テネシー・ウイリアムズの『欲望という名の電車』は私の一番好きな戯曲の一つ。
ブランチという女性の心が壊れていくこの戯曲に衝撃的な出会いをして以来、何度となく読み返し、
上演されると聞けば足を運ぶ。

たぶん、女優さんなら一度は取り組みたい戯曲の一つだろう。

今回は、キャスティングにはあまり心興味をもたなかったが、演出があの松尾スズキ。

松尾さんの作る劇世界が好きな私は、松尾さんがこの戯曲をどう料理するのか気になった。confident


3時間を超える長い上演時間。

秋山菜津子は相変わらず素敵だけど、ブランチをやろう!としすぎていたような・・

全体的には、松尾さんの考えるリアル感が、戯曲にリアルさをもたらした一方で、私が思うこのブランチと
妹ステラの関係が単純すぎたように思えた。
本来は、最後姉妹のコントラストがくっきりと現れるべきホンのはずなんだけど・・。despair

そこを含めて、終盤の下りは、戯曲をこよなく愛し、戯曲を何度となく読んできた私としては、受け入れがたい感じがしたかな。think

名作はやはり形にするのは手強いものなのね。

(しかし、ミッチーをハゲにしたのには驚いたけど、それでも、そんな人に自分を受け入れてもらおうと
するブランチの必死さが浮き彫りになって、これは効果的だったかも。)

観後感がすっきりしなかったので、遅かったけど、友人Rくんの営む素敵なお店pipalへ行き、食事をして
おいしいワインを飲んでから帰った。
ホントにおいしかった〜wine

お店は大盛況でした。
そんな中で、私の相手をしてくれてコマオー。happy01

|

« 初めての試験。 | トップページ | 日曜日。 »

お芝居no話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296642/39739105

この記事へのトラックバック一覧です: 『欲望という名の電車』観劇:

« 初めての試験。 | トップページ | 日曜日。 »