« おひとりさま大山詣、再び・・・・ | トップページ | 贅沢なため息 »

2011年11月 6日 (日)

目指すは鍋焼きうどん!〜鍋割山登山

5日土曜日、ごまおと女ふたり、鍋割山へ鍋焼きうどんを食べに行ってきた!happy01

私が、今シーズンドカーンとした山行に恵まれなかったので、せめて楽しい山行を!とごまおがつきあってくれて、近場での山登りfujiを楽しむことに。

いくつか候補があがったが、私の体力諸々も考え、そして、前から気になっていた鍋割山の鍋焼きうどんも食べてみたかったので、目的地は鍋割山に決定!!good

朝8時、小田急線渋沢駅集合!train(電車の中で合流したけど)
大倉行きのバスbusは、本数がたくさんあって、すぐにバスに乗れた。
20分も乗ると、大倉へ到着。
支度を整えて、いざ、出発!!

若者登山者が沢山いたようだったけど、あらら、みなさんはどうやら塔ノ岳を目指すようす。

最初は、近所の民家を歩いているような風景。
そして永遠続く林道。
なかなか山をいる雰囲気にはならず・・・・・。

そして、歩くこと1時間を過ぎ、いよいよ本格的な登りに突入!
小丸尾根を経由して鍋割山を目指すコースを選び、進んで行くと、なんか山の中っていう雰囲気で
テンションアップup!!

が、それもつかの間、このコースを選択する人があまりいないようで、人には会わず、天気もちょっと曇天cloudに変わり・・・少々登りもきつくsweat01、前を歩くごまおが軽快に進む背中を見ながら、自分の不甲斐なさを痛感しsad、ちょっと心が折れる。

それでも、おひとりさま登山が続いたこの頃。
一人では、このコースはわからないなーっと・・こんなコースを先導してくれたごまおに感謝。wink

ようやく稜線に到着したのが、12時。
ほっとして、ちょっとだけ休憩。
曇っていたから、遠くまでくっきりの見晴らしではなかったけど、墨絵のような感じにみえて、
これもまた美しかったです!
山頂付近は、秋の気配。紅葉は少しづつはじまってました。落ち葉もいっぱい。

そして、やっと鍋割山へ到着!!
コースタイムはだいたい地図の通り。

すぐに小屋の中で、鍋焼きうどんをオーダー。

しかし、予想以上の人の数。というか、鍋焼きうどんを待つ人の数!!
でもこれを目的に来たんだからと、待ちました!!
ビールを飲みながら待つこと1時間50分くらい?

じゃーーん、豪華な鍋焼きうどん!!
イヤーーーー、ホントにおいしかった。
完食です!!!
具沢山です!!

汁も飲み干した!!

で、この鍋焼きうどんに気をとられ、山頂で写真を撮ることも忘れましたが。

山頂はかなり霧も出てきたので、雨が降りそうな天気。
帰りは、いわゆる一般的なコースを使って降りてきました!
下りは順調で、コースタイムより少し速かったかな。

4時15分くらいに、大倉に戻って参りました。

帰りは鶴巻温泉にて下車し、弘法の里湯にて一汗流し、喉を潤し、お腹を満たし帰って参りました。

楽しかった!!
ごまお、コマオ!!