« 今日もキム・ヒョンジュン探し | トップページ | »

2012年3月11日 (日)

あれから一年・・

東日本大震災から1年がたちました。

早かったのか・・どうかは、おかれている状況でまるで違うんでしょうね。

震災当日は、事務所で仕事をしてました。
大きな揺れにびっくりし、同僚とふたり、人生で初めて、地震の時に机の下に潜りました。

事務所の棚からは、DVDやビデオが落ちてきた。
9Fだから・・こんなに揺れる?

テレビをつけたら、東北で震度7

そのあとは、電話も繋がらないし、次の日以降の仕事の状況の整理に追われ、歩いて帰るには遠いので
帰宅を諦め、事務所に止まったあの日。

そのおかげで、私はあまり混乱した状況を自分の実感として味わってない。

だから、二日後に控えていた、リダのイタズラなKissのイベントが中止になったことにショックを受けていたくらい、ある意味、平和な人間でした。

その後・・・

水、米、牛乳、ヨーグルト・・・トイレットペーパーや電池、おむつ、粉ミルク。

あって当たり前と思っていたものが次々に姿を消し、街から灯りが消え、外国人が日本を去ったとき、なんだか初めて心が不安定になった。

自分が生きている間にこんなことが起きるんだと。

これって、平和ボケしていた日本人への警鐘?

いろんなことを考えたけど、
東京は2ヶ月後には普通の表情を取り戻し、私たちは、普通の日常へと戻って行った。

今なお、復興出来ていない土地がある。
同じ日本で、こんなにも違った顔をしてる。

私たちに何が出来るのか、今一度考えてみる、そんな時なのかもしれない。


|

« 今日もキム・ヒョンジュン探し | トップページ | »

ひとりごと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296642/44458058

この記事へのトラックバック一覧です: あれから一年・・:

« 今日もキム・ヒョンジュン探し | トップページ | »