« 「感激時代」完走! | トップページ | 5月1日は... »

2014年4月30日 (水)

美輪ワールド

何年かぶりに、美輪明宏様主演「愛の讃歌」を観てまいりました。
美輪さまの舞台は「毛皮のマリー」
のル・テアトル銀座での公演以来。



ル・テ銀がなくなってしまったので、今回は新国立劇場の中ホール。
何度にも渡って再演をしているこの作品、最初はパルコ劇場?それともジャンジャン?

いずれにしても、もっとコンパクトな空間で作り上げた作品。
やはり作品のつくりと劇場の空間がマッチしておらず...これがパルコだったらと...なんとも残念な気持ちになりました。

そして、2回の休憩を挟んで4時間弱の公演。
美輪さまのエネルギーは凄いな。

2幕の終わりで恋人を失い失意の中唄いあげる「愛の讃歌」は圧巻でした!
本当に歌に感動して涙が止まらなかった。

そうしたら、3幕が...。

ピアフの一生を描くのには、美輪様的には3幕も必要だったのでしょうが、私としては2幕で終わって欲しかったな。

良くも悪くも美輪ワールド。
ほとんどの観客が満足されているのだから、いいのかもしれないけど...
あれだけの方と対等に作品を作れるそんな演出家がいたらいいのにと...
そうしたら歴史に残るすごい作品が生まれるのではと思った時間でした。

個人的にはやはり「毛皮のマリー」の方が好きでした。

ちなみに私は美輪教ではありません(笑)

|

« 「感激時代」完走! | トップページ | 5月1日は... »

お芝居no話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296642/56004476

この記事へのトラックバック一覧です: 美輪ワールド:

« 「感激時代」完走! | トップページ | 5月1日は... »