« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月13日 (月)

極寒のソウルへ〜その3

食事を終えてバスで大学路に向かうことに。
ちょうど小さなマウルバスが。

マウルバス初めて乗ったけど、マイクロみたいね〜

普段だとこの道はそんなに渋滞に阻まれることもないんだけど、何だか珍しく進まない。
そして、どうやら交通規制をしているよう...
2車線の道路が1車線づつになっている?

なんだかデモ?

バスも行き方変更?
いきなり左折❗️
皆さんが降りるのに出遅れたけど、「アジョッシ!チョドネリルケ」と叫んでおりました。






マロニエ公園に近づくと物凄い人。
車両で設置されてる巨大モニターが2つ。
光化門あたりと中継で結びながらのデモの様子。

あんまりよく聞き取れなかったけど、「アメリカの支配下に屈しない!」「大韓民国、万歳!」

この日は、本当に寒くて寒くて....そんな中、主に60代くらい?のアジョッシ、アジュンマが。

今の日本では考えられないようなパワー?

横断歩道を渡るのも一苦労の人の波なので、地下鉄の駅をくぐろうとしたら大失敗。
みんな暖をとろうとしていたり待ち合わせて居たり?駅員さんが「止まらないで❗️」と注意と誘導。

何十回と来ているソウルでこんな経験をするとは...本当に驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

極寒のソウルへ〜その2

夜中にやはり寒さを感じて目覚めました。

エアコンつけて寝ないと無理みたいね。
乾燥が苦手だけどここで風邪を引くわけにはいかない。

それでも、当日入りのような早起きが必要ないのは快適で、ゆっくりの朝。



簡単にホテルの朝食をいただき、まずは明洞で買い物。
今回は化粧品を補充。
割と調子がいいので、innisfreeのオリーブライン。
そして前回色を間違えたクッションファンはオリーブヤングで。
両親が大好きなハニーバターくるみを購入。



こんなかわいい加湿器の数々〜欲しくなってしまった。



一度ホテルに荷物を置きに行き、今度は昼食。
バスで鐘路5街へ。

バスを待つ間、凍え死ぬかと思ったほど。
ダウンのフードをすっぽり被り、それでも寒い😵...

寒さを癒すのにはやはり温かいもの!
この日は以前、チングがツイで紹介してた鶏ククスを食べに。



駅のすぐ近くと聞いていたけど、そこはデビルの公演の時一人で入ったお店が無くなって新しくなった場所...

そこでククスを食べて、私の韓国のククスが名誉回復を遂げた店だったので、ちょっと複雑。

新しいお店は明るく清潔。
そんなに混んでなかったので、鳥インフルエンザの流行のせいかしら?と思っていたらそのあとは続々と。
ニンニクが結構効いてるよ〜と言われていたけど、まさに!これが元気の秘訣?

お肉も柔らかく、ククスもコシがあって美味しかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

極寒のソウルへ 〜その1

昨日で幕が下りた「어쩌면 해피엔딩」

気がつけば、連日満席の大ヒットの中、完走した作品。

途中、クレア役のジスクさんが体調不良で休演、降板するなど、決して順風満帆とは言えない中で、よく走りきったなぁという感想ですが...

私は、ソウルに大寒波がやって来た1月にジェボムさんのオリバーに会うためにソウルへ飛びました。

12月に渡韓したので気分的には2月くらいの方が良かったのだけど、前半のスケジュールでジェボムさんのキャスケが土曜日2回が多かったのでここで決めた方が安全かな..と。
韓国の旧正月、日本の連休を除くと絞り込まれる日程は決まってしまいましたcoldsweats01

ものすごーく心配性の私。
何が一番心配かって?そりゃ、この時期は雪です❄️
雪で遅れる。雪で飛ばない。
それを考えるだけで具合が悪くなりそうで...

なので当日入りは避けたく、金曜最終便でソウルに入りました(有給とかそういうのがある職場ではないので、1時間早く早退させてもらうのもいろいろ大変coldsweats02)

お茶する時間もなかったから、機内食が夕食に。
お腹が空いていて、珍しくたいらげました。

お供は白ワイン〜

とても順調に到着し、ホテルには遅くなるけど必ず行くからね、と連絡をしておいたため、チェックインの時パスポート出したら、「大丈夫、わかってるから」って(笑)
定宿っていいなって思いましたhappy01

-6℃と言っていたけど、ANAの機内も、空港鉄道も暖房が効きすぎていたので、ひんやり気持ちがいいように思えたかな。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »