韓国

2012年7月29日 (日)

おひとりさま、ソウル気ままな旅〜その13

ずっと続きを書いてない、3月のソウル旅行記。
もう少しだから、やめるのもね・・・。

さて、最後の日。
飛行機の時間は16時すぎ。14時過ぎに金浦空港に向かうとしても、まだ時間がある。
買い物も十分にしたし・・・。

前日、三清洞に行こうか、城北洞に行こうか悩んで行かなかった、城北洞。
そうだ城北洞へ行こう!

もともと、この城北洞にあるデジカルビ定食の店に行きたいと思ってたけど、チキン食べて、ドッカルビ
食べて、肉尽くしだったから、少しさっぱりしたものが食べたいな・・とソルロンタンを食べに行った。
午前10時ごろだったけど、入ったら私ひとり。

アジュンマはとても感じがよく、お店もとても清潔。
ソルロンタン?
と聞かれて、ネエとひとこと。

そしてすぐに出てきました。
おそうめんが入ったタイプのソルロンタンは初めて。
冷めてきても、肉の臭さもまったくなく、こくがあり、さっぱりしたとても美味しいソルロンタンでした。Dsc00623
忠武路から4号線で、漢城大入口まで。そこからバス。
登山口なのか、漢城大入口には沢山の登山客が。

Dsc00625
バス停をおりて歩いているとこんな風景。
基本、高級住宅街だけど、こんな素朴なお店もある。

Dsc00629
めざした城北ソルロンタン

Dsc00630
じゃーん。キムチもおいしかった。

Dsc00631


Dsc00632

お塩一つにもこだわりが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

おひとりさま、ソウル気ままな旅〜その10

トッカルビのボリューム満点のブランチの後は、三清堂〜北村韓屋村を散策。

なんとなく、今まで歩いたことのない裏通りを歩いていたら、よく拝見する方のブログに紹介されていたカフェが。
わかりにくいとこにあるとかいてあったけど、これを探していたら、見つけられなかったかな。
Dsc00560

立ち寄りたいけど、お腹もいっぱい。
夕方の約束もあるし・・・と今回は、場所のチェックで終わりました。


Dsc00561

Dsc00562


Dsc00565

3月17日。
出発前の日本は本当に寒かったけど、この日はシャツ一枚で歩けるくらい日中はあたたかでした。
むしろ暑いくらいで、セーターを着てる自分が恨めしくなりながらも、テクテク。

オリジナルの作品を置いている小さな、アクセサリーショップを覗いたりしながら目指すは・・・

そう!実は、渡韓前にドラマ「個人の趣向」にハマっていた。
そのロケ地がこの北村韓屋村の韓屋。
それを探しにテクテクと!

リサーチ通りに、すんなりと見つかりました。
自分が盛り上がったていたから、もっとそんな人がいるのかと思っていたら、まあ、韓国のオンエアから
かれこれ2年?静かなもんでしたcoldsweats01

Dsc00566
あったぞー!松の木がポイント!!(笑)happy01
Dsc00570


Dsc00578


セルフで記念撮影の後、再び散策。
この辺りはギャラリーとか博物館とかが多いスポット。
その中の一つ、東洋文化博物館という小さな博物館を見学。
日本語が上手なスタッフのようでしたが、私が韓国語が何となくわかることを察すると、まるで先生のように、韓国語で説明をして下さり、私がわからないことだけ、日本語で教えて下さいました

生活に必要なものや、楽器、教科書・・いろんなものが展示されてました。
撮影禁止の文献?みたいなものもあったかな。(記憶が定かでない・・)
ちょっとだけ、教養豊かな?時間を過ごしてみました。

Dsc00580


Dsc00585


Dsc00596


Dsc00598

あまり、観光客は入ってこなかったけど、なかなか興味深かったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

おひとりさま、ソウル気ままな旅〜その9

引っ越しやらなんやらで、ブログの更新もままならず・・・気がついたら5月、GW・・.sunwobbly

鮮度もだいぶ失せましたがcoldsweats01・・3月のソウルの旅行記はやっぱり完走したい!up


っていうことで、その9です。

ソウル3日目。
今回は、大好きなメトロホテルが2泊しかとれず、ホテルを移動せざる得ない状況に・・.weep
とりあえず、一旦荷物をまとめ、化粧品など重いものは中央郵便局から、EMSにて送る手配。
実は郵便局も初経験で、・・余裕がなくて、残念ながら、写真に収めるのは忘れちゃった・・coldsweats02

ソウル市内にいる知人に連絡をとり、夕方会う約束を。
ホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらい、さて、それまでの時間どうするか?confident

今回、また、三清洞に行くか城北洞初体験するか・・・悩んで悩んで・・

北村韓屋マウルへ(行ったことはあるんだけど)行きたいし、買い物もしたいしで、三清洞へ。
実は、よく韓国へ行かれている方のブログで紹介されていた、トッカルビ定食を是非食べてみたい!と思っていたのもこちらにした理由。

11時過ぎくらいだったから、お店やってるかなーとタクシーcarで向かうと・・.
11:30からでしたdanger
Dsc00558
相変わらず、オシャレな雰囲気。

周辺をぶらぶらして、オープンと同時にお店に。

Dsc00555
サンガムトッカルビ

ブログで拝見していたよりは、中は特にオシャレな感じではなく(笑)靴を脱いで入るスタイル。
とりあえず、お目当ての定食を注文。(サムパブ定食)
昼はお酒は控えようかな・・と思っていたけど、やっぱり飲んでしまった。beer

この値段でこの量ですか?と言うくらいのおかず達に囲まれ、ひとり賑やかなお昼の食卓。
トッカルビは、平たいハンバーグのようなものですが、これが美味しい!!
韓国ならではの食べ方?で、サムギョプサルなんかを食べるのと同じ要領でお野菜に巻いて巻いて・・
食べるとチョンマルマシッソヨです!!
ちなみに、쌈(サム)は巻いて食べると言う意味のよう。巻いて食べる定食ってことか。

上手に写真が撮れなかったので、今ひとつ伝わらないかな・・・.

でも、本当に美味しかった!


Dsc00548


Dsc00550


Dsc00551


Dsc00552
テンジャンチゲ。テンジャンチゲは、お店によってとっても薬臭くてマシオプッタって感じのもあるけど、これはとてもおいしかった!!

Dsc00554
ごはんが、こんな石釜の黒豆ご飯。これを食べて、その中に横においてあるやかんのお湯を入れておこげを味わう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

お疲れさま会? in 大久保

久しぶりに大久保へ。
まあ一ヶ月ぶりくらいですが。coldsweats01

キム・ヒョンジュンの日本デビューイベントの打ち上げと言う名目で、ヒョンジュンペンチング達と集まることに。

私はチングとに約束時間より少し早くついたので、ちょっとフラフラ。
しかし、相変わらず凄い人。グッズ売り場をのぞいたり、コリアプラザで次のレッスンのテキストのリサーチをしたり・・・
本当はスーパーで買い物をとか思ってたけど、凄い人。shock


ドンキ前ではホトックを求める人がこんな行列 。

1330235979130.jpg


新規開拓はあきらめ、早々に予約してあった豚ポジャへ。
みんなが揃う前に、Tちゃんとボチボチ飲んで、こんなおでんをつまみました。beer


1330235991774.jpg

みんなが揃ってからは、お決まりのサムギョプサルパーティー。happy01
ガッツリ食べて、飲んで、終電とお店の閉店近くになり退散。
このひもも沢山ガールズ?トーク。

楽しかった!!smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

奇跡のようなソンムル〜ミンギからのクリスマスカード

さっき帰宅して、ポストを開けると、郵便物が一つ。
ソウルから。

えーーーーーーーーっ!もしかしかして!!impact

そうです、FCのプレゼント企画、「ミンギくんが韓国からクリスマスカードを送ってくれます」
が、当ったんです!!heart04

FCで希望した人の中から、3人。

今までも数々のプレゼント企画はあったものの、もちろん撃沈。weep

毎日サイトをチェックしてない、不届きな私はかなりギリギリで、今回、この企画に気づいた。
もちろん、当ったら嬉しいけど、まあ無理よねーcoldsweats01なんて気持ちで、希望メッセを書き込んだ。

14日に送付しましたよー、なんてFCの書き込みがあったので、今週はそれでもポスト開けながらそわそわしてたけど、やっぱないよねー、と諦めてまたら・・・.

まだ心臓がバクバクしてる!!happy02

ミンギコマオ!!

企画して下さった方、当てて下さった方、チンチャチンチャコマオ!!

<

Dsc00171

じゃーん!ミンギ持っていた1枚が私の手元に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

夏に快適使用! 〜お気に入りの韓国コスメ

化粧品は、使っているものの8〜9割が韓国コスメ。
かれこれ7年くらいになろうか・・・.confident

使い始めた当初は、とにかく安く、良質!!shineこれ使ってしまったら、
化粧水に4000円から5000円なんて出せないなーなんて思ったもの。

当時は、THE FACE SHOPとMISSHAそれにCANDYなんてブランドがあったかな。
まあ、ほとんどがTHE FACE SHOPとMISSHAの2大勢力と言わんばかり。

私は、当時から両方使っていたけど、どちらかというとクォン・サンウがモデルをしていた当時から
THE FACE SHOPの、特に漢方ラインの化粧品の愛用者heart04
ここの化粧品を使って合なかったことがないのが最大の理由。
日本人の韓国ブームに便乗して、今ではあまりチープなコスメではなくなったけど・・.coldsweats01
それでも、やはり優秀なものは数多い。

その上、今THE FACE SHOPのモデルを務めているのが、キム・ヒョンジュン。

だから、以前にもまして、買い物をして、なんかおまけ?をもらおうとしてしまうんだけど・・・。
で、5月に行った時も、半年分?くらいの化粧品を買い込んできた。


ところで、この一週間の暑さは半端ない。
顔に汗をものすごーーーくかく体質の私は、化粧をするそばから崩れる。

洗顔後、化粧水をはたいても、なんだかその後出る汗で、肌も疲れちゃいそう・・・なんて思うくらい。

でも、何にも使わないわけにもいかないしなー。

なんて、考えていたら、5月にTHE FACE SHOPで買った、未開封の化粧品の存在に気づいた。
そうだ、夏使用に、使い心地が軽いものを購入したんだっけ・・・
早速洗顔後の化粧水の後に、使ってみると、オイルフリーで、なんかとっても軽く、しかも潤う。

夏に気持ちよく使えるこの商品、なかなかオススメです。
このCMのヒョンジュンもすごくかわいかったんだよなー。lovely

P1050167
 빙산수(ビンサンス) 빙산で氷山。수でミズだから、氷山水?
 <カナダのニューポンドルランドの奇麗な氷山水が皮膚の乾きを解消してくれ、ヒアルロン酸のしっとりとした水分膜を形成する水分をたっぷりにし、艶を出す、皮膚を育ててくれる、スーパーサイズのピンサンス>とあります。本当にスーパーサイズでお得だし、オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

またもや、おひとりさまソウルの旅。〜その4

なんだかすっきりしない気分。think
そうだ、まだCDを買ってないから!!annoy
いつも、ソウルに行って一番始めに買うのがCD。cd

今回は、SS501のヨンセンのCDを買わなくちゃ!と決めていた。
いつもは、明洞の街のCD屋さんで買ってしまうのだけど、今回はまだランキング争いをしているまっただ中。これは、ちゃんとチャートに貢献出来るところで買わなくては!!と、教保文庫の中のHOT TRACKSへ。run

ホテルから教保文庫までは歩いていけるけど、前日、かなり疲れたので、体力温存で、バスを利用。bus
バス停でいうと3つくらい。バス停で、行き先のバスを探して、乗り込む。
バスに乗るっていうのが、なんだかワクワクする。happy01
P1040859
smile
P1040865

P1040868

世宗文化会館の前で下車をすると、秋にはなかった噴水が!!
なんかワクワク。
一人だから、なかなか写真を撮って!と頼める人がいませんでしたが(笑)
とても晴れやかな気分に!!sun

そして、教保文庫へ。

P1040870
ヨンセンのCDはドーンとコーナーがあって売られていました。
なんだか嬉しかった!!happy01
そのほか、4MEN ,FT ILAND のCDを購入。SS501のペルソナの写真集もあったので合せて購入。


P1040871
ヒョンジュンのショーケース申し込みの案内も。


そして、今度は参考書コーナーへ。book
午前中でお店も空いていたので、お店の人にもすぐ聞けてラッキー。
外国人が韓国語を勉強するテキストはどこ?って聞くと親切に教えてくれた。

このときは試験の発表前だったけど、いちお中級用のテキストを購入。

午後には友人と会う約束をしていたので、のんびり戻ることに。
清渓川を寄り道しながら、明洞へ。
帰りは歩きでね。

P1040876
何やら、旗を持ち、赤いTシャツ軍団が続々と清渓川の川縁を走っていた。サッカーでもあった?
P1040878
鐘路の普信閣まえにて。

お昼は、念願のコンクックス。分かりやすく言うと豆乳麺。noodle
これは夏期限定メニュで夏(大体5月くらい?)からあるメニュー。
前日、着いてホテルへ行く道すがら、食べている方が目に入り、無性に食べたくなったので、その通りかかった店へ直行!
おいしかったです!豆乳好きの方は是非!!

お腹も満たされたので、一度荷物を起きにホテルへ戻ることに・・・


P1040882


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

またもや、おひとりさまソウルの旅。〜その3

蚕室から、明洞へ。subway
すっかり暗くなってるので、漢江もライトアップされてきれい!shine
ソウルで何が一番好きって、漢江!!
日本にはこんなに大きくて美しい河はないのでは・・・
最高です!!good
P1040846
この写真では素晴らしさを伝えられないけど・・・電車の中からの1枚です。

さて、26日は百想芸術大賞の授賞式。で、その授賞式の模様がKBSで放送。
っていうのも、私は知らず、皆さんからのツイッター情報や、友人のメールで知る有様。
ツイをみた、私のフォロワーなどはてっきり、百想を目的に行ったと思ったよう。
考えてみれば、百想芸術大賞に、土曜日はドリームコンサートだったから、かなり華やかなイベントの
時期に行ったもんですねー。
いずれも縁はなかったですが・・・coldsweats01

で、ホテルへ着くなり、テレビのスイッチ!!tv
ちょうど2部が始まる所。
どうも、1部で新人賞のプレゼンターにミンギが出たらしいんだけど(去年の受賞者として)、それは見逃し・・・・・・ミアン、ミンギ。coldsweats01
JYJのユチョンの人気賞には間に合った!って別にファンな訳ではないんだけどねー。
前方の関係者の席がかなり空席なのに、イ・ビョンホンがいるのをみて、『あー、大賞はビョンホンねー』
なんて思ってみてたら、映画部門の大賞はその通り!
テレビ部門の大賞はヒョンビン。ヒョンビンの映像には胸があつくなった。なんせ、現在入隊中だから・・
訓練のまっただ中のコメントだからねー。confident

P1040850
ユチョン。

P1040851
何故か?ヒョンビンやビョンホンの写真は撮っていなかった・・・・・・・

22時で、放送が終了。
そこで、コンビニにビールを買いがてら、少々、お買い物。
そして、この日は終了でした。
なんやかやとうまくいかないことも、沢山あったけど、チャクサルチキンにも行けたし、シロシロも買えたし、とりあえず充実!!


P1040852_5
リダ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

またもや、おひとりさまソウルの旅〜その2

明洞で、両替をしようとしたら、私が、明洞ではここ!と思っている両替屋さんが、なんと31日まで臨時休業。shock

他にも場所は沢山あるものの、なんだか出ばなを挫かれた気分。bearing
気を取り直して、散策開始。run
が、ヒョンジュンが今年からモデルをしているHAGTENの路面店もなくなっていて、FACE SHOPも写真かわってないし・・・なんだか気分盛り上がらず・・・・.down


やっと、ホテルの入るものの、今度は部屋の冷蔵庫のスイッチが切れてて、水浸しときた!!
フロントに電話して、すぐ対応してもらえたものの・・・およよ。weep

再び気を取り直して・・・

今回は、大学路で2年前に見た『민들래 바람 되어』をもう一度見ようと思っていた。
そして、ネットで調べた時、チョ・ジェヒョン씨の出演は土曜日。でも、変更の場合もあると書いてあった。で、とりあえず、電話で問い合わせてみることに・・・.
控えておいた番号にかけると、なんと・・・1番、2番〜と用件の番号を押してからの問いあわせ。
しかも、日本のように、また元に戻ってくれない!
焦って、ちゃんと聞き取れず、もう一回買え直すことに!coldsweats02
なんかよくわかんないけど、2番は場所の問い合わせ、それ以外は3とかいってるような・・
で、3番を押すと、担当者がでて、無事、チョ・ジェヒョンの出演曜日が土曜日であることを確認した。wink
この電話でチケットを買えるのか聞けばよかったんだけど・・・coldsweats01
それをしないで切ってしまった私。
電話の会話はまだまだ自信ないしねー。

で、大学路のチケットセンターに行って見ることに。
そしたら、当日来い!と言われた・・.およよ・・・。weep

スーツケースの鍵、両替、チェックイン、HANGTEN,そして冷蔵庫、前売り買えずで、初日は撃沈することばかり・・。なんだかドーート疲れて・・しまった。despair

この日、芝居を見ようかどうしようか悩んでいたけど、とてもそんな気分になれず・・。

今回の旅の最大の目標?のキム・ヒョンジュンのチキン屋に行くことに。

でも、ちょっと時間早いかなーと・・・
その前にマンネとキボムのHnB COMPANYへ行ってみました。
無事にたどりつき、呼び出しブザーをならすとスタッフが出てきてくれた。
そして、中にいれてくれました。
リフォーム中で、作業をしていたとのこと。
P1040825

PIROPIROとSHIROSHIROが展示してあり、ここで買えるのかと聞くと、買えるとのこと。
そこで、SHIROSHIROを購入。姪っ子のお土産にいいかなー。shine
マンネのCDとかファンからキボムのメッセージカードとかいろいろ飾ってありました。
P1040827
ピロピロのアイデアは誰?と聞くと、キボムがデッサンを描いたものを商品化したとか。
大きなクッションと首枕が一番最初の商品だそう。
熱心なファンはもちろんしっていることなんだろうけど、その辺のことは私は疎くてね・・・coldsweats01

リフォームは、次の日、全部ペンキを塗る予定といってました。
がんばってねーと言い残し、後にしました。
せっかく、新沙まで来たから、カロスキルまで行きたかったけど、カロスキルの地図を忘れてきたのと、もの凄ーくつかれていたので、目指すチキン屋へ。
蚕室で乗り換え。subway

しかし、今日はあんまりにもちぐはぐなので、もし行って閉まっていたらとふと不安になり・・
いちお電話して『今日はあいてますか?』と聞いた。telephone電話に出るってことは開いてるんだけどね.
後で行きまーす。といって電話をきる。

蚕室から一駅。ついて歩いて行くと、すぐ見つかりました。
작살치킨!!

P1040833
気持ちよく迎えられ
『日本の方ですか?』と聞かれました。
私のような人は多いんでしょうね。
一人だったのに不思議そうな顔もされず、注文をきかれたので、
『一番人気のメニューは?』というと『オリジナル』とのこと。
オリジナルの辛いメニューを注文し、ビールをのみながらテレビをみるとMカウントダウン。
しかも、ヨンセンだーーーー!!note
リダのチキン屋でビール飲みながらヨンセン!!テンションようやくあがりました!!up

P1040836


P1040839


P1040840


チキンはとてもおいしかったです。bleah
でも、2〜3人前?くらいで一人ではとうてい食べられない!!
ミアネー。でもとりあえず限界に挑戦!!半分は食べました。

実は、2ヶ月くらいまえでしたかねー。
ヒョンジュンがお店に現れ、そこにいたファンが撮った写真が、ツイッタをとおして広まったことがあった。その時に、ヒョンジュンが座っていた席にちょっと座りたいなー、なんて思っていたら、
行ったときは先客が。
その方々が帰って、でも、移りたいって言うのもねー、と思っていたら、近くの会社員?たちの団体が・・。
私が動いて、テーブルをくっつければ、入れそうな雰囲気。
『私が変わります!!』といって、うふっ、ヒョンジュンの席に移動!!heart04
お店の方からは丁重にお礼を言われ、私は、そこに座りたかったでけなんだけど・・・まあ、それは
内緒で、ケンチャナよーと笑顔で答えておきました。good

お店も混んで行く一方だったので、20時過ぎにお会計をすませ、お店を出ました。
ちゃんとお店の方と写真を撮るとは忘れなかったです!!
P1040842


P1040843
1枚目はフラッシュがたかれず・・・でも、お店の雰囲気が良く出てるので・・
ちなみにシルエットになってるのが私。smile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

またもや、おひとりさまのソウル旅。 その1

5月26日〜29日で、再び韓国へ!airplane

久しぶりの5月のソウル。
天気も安定しているしーなんて、考えていたら、まれに見る台風の登場。
行く前からまたまたドキドキ。ちょっとしたアクシデントにも弱いこのノミの心臓coldsweats01

今回は大好きなソウルに少しでも長くいられるようにと、朝の便で発つことに。
さて、6時には家を出発しようとしたとき、なんとスーツケースの鍵が見つからない!!shock

荷物をもう一度だしてみても見つからない!
一体何をしているんだか・・・

もう覚悟を決めて、羽田で調達しようと出発!乗り遅れたら元もこもない。
最後に、もう一度パスポートの確認をしようとしたら・・・何故か?(自分が入れたんですけど・・)
一緒に入っていた。coldsweats01
嫌な汗をいっぱいかきながら、ひとまず安心して、いざ空港へ。

しかし・・この日のなんだかちぐはぐなリズムはここから始まっていたwobbly

金浦空港に到着後、空港リムジンで、明洞まで。

リムジンの車窓の向こうにミンギが・・・!!

P1040805_2

P1040810
ソウル駅をみると、また来たんだなーと感慨もひとしお?

ホテルに到着すると、15時までチェックイン出来ないという!
ゲゲッ!昨年は13時に入れてくれたのに・・・・・・・・
細かいガイドブックとか資料?や、クーポンもみんなスーツケースの中・・・。
オットケ!

とりあえず、荷物をあずけ、ロッテ百貨店の免税店へGO!run

P1040813

今まで、滅多にこなかったロッテ免税店。今回は真っ先にやってきました!
会いにきたよ!ヒョンジュン!!


P1040820
美しいでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧